5年 算数「面積の求め方を考えよう」
2021年1月14日 11時57分 [管理者] 5年生は,算数で「面積の求め方を考えよう」の学習をしました。本日は,平行四辺形の面積の求め方を友達と協力して考え,見事に公式を導き出すことができました。きめ細やかな指導をするために,3人の先生で指導しました。
5年生は,算数で「面積の求め方を考えよう」の学習をしました。本日は,平行四辺形の面積の求め方を友達と協力して考え,見事に公式を導き出すことができました。きめ細やかな指導をするために,3人の先生で指導しました。
4年生は,6月から学習した内容で,子ども達が難しいと感じた単元について,学力の定着のために,再度授業を行いました。本日は,算数の平行四辺形の書き方や正三角形の書き方などをみんな真剣に学習することができました。
本日と明日の2日間で,3年生~6年生までの学力定着度調査を行います。目的は,以下の2つです。
1 児童の学力を全県的な視野で捉え,結果の細やかな分析を通して,本校児童の傾向や問題点を明確にすること。
2 結果を本校の研究や授業改善に生かし,児童の学力向上を目指すこと。
子ども達は,ケアレスミスに十分に気を付けながら,一生懸命に取り組んでいます。
3年生は,体育「なわとび」の学習をしています。今日のめあては,2分間前跳びでの継続跳びです。手と足のバランス,そして集中力を鍛えます。みんな一生懸命に練習していました。
2年生は,図工で「まどをひらいて ~カッターナイフタワー~」を学習しました。めあては,「正しいカッターナイフの使い方を学習すること」です。カッターナイフの使い方に十分気を付けながら制作していました。動物園タワーや水族館タワーなど子供たちの発想,創造力は豊かで素晴らしいものがありました。
本日と明日の2日間で全学年の身体測定を行います。6月の身体測定結果では,本校児童の体位(身長,体重)は,全国平均,茨城県平均より上回っていました。特に,年間発育量は男子6.0cm,女子6.6cmと著しい結果でした。今後もご家庭と連携しながら,食育と運動のバランスを考えて指導していきます。
1年生は,国語「ききたいな ともだちのはなし」の学習をしました。めあては,「詳しく知りたいことを考えながら聞くこと」です。低学年にとって,先生や友達の話をよく聞くことはとても大切なことです。みんな真剣に学習していました。
道徳で「ゆかみがき」のお話を学習しました。床の汚れを見つけて掃除をしているうちに,きれいにすることが楽しくなってきた,というようなお話です。自分の考えを書いたり,友達と話し合ったり,役割演技をしたりする中で,進んで働くことの大切さに気付くことができたお友達がたくさんいました。
放課後,全職員で本日の道徳授業をもとに研修をし,教職員の授業力向上に努めました。
本日のそうじ名人をたくさん見つけました。今回で「そうじ名人見つけました」も11回目になりました。とても寒く,水がとても冷たくなりましたが,子ども達は一生懸命にそうじをしていました。とても素晴らしいと思いました。今回も「黙ってそうじをしている児童」「先生がいなくても黙々とそうじをしている児童」を中心に見つけました。
校長先生との交流給食が行われました。本日から,6年2組の番になりました。
6年2組の5人の子供達が参加しました。
本日も,6年間の思いで話や中学校生活への抱負などが話題になりました。