避難訓練(火災想定)を実施しました
2020年1月17日 17時00分 [管理者]関東地方では,冬の季節は空気が乾燥し,住宅火災が数多く発生します。学校も火災発生が予期される場所がたくさんあります。
それに備えるために,本日は火災を想定した避難訓練を実施しました。
職員もそれぞれの分担で訓練をしたため,写真をとる職員がいなくて,画像でご紹介できず,申し訳ありません。
この日は,階段で避難するだけでなく,3階に設置してある避難袋を使っての訓練も行いました。
6年児童全員が滑り下り,職員が誘導しましたが,先が見えない滑り台を滑っていくような感覚だそうです。訓練ですので,楽しそうな感想になりますが,実際の場面で使うことがないよう,火の元には十分注意していきたいと思います。
また,この日,1月17日は,平成7年(1995年)に兵庫県南部地震が発生し,神戸市を中心とした地域に史上まれに見る大きな災害がありました。
大都市が大きな災害に見舞われたのは,大正時代の関東大地震以来ですので,ほとんどの人々が初めての経験だったようです。
いつ,どこで,地震や火災が起こるかは分かりません。まずは,自分の命を自分で守る意識を常に持ち続けることができるよう,学校・家庭双方で子供たちに指導していきましょう。