学校ブログ

1年生が遠足に行ってきました

2018年10月22日 17時00分 [管理者]
行事

1年生が東武動物公園に遠足に行ってきました。雨が心配されましたが,朝方降っただけで,活動には全く影響がなく,十分楽しむことができました。
班ごとに様々な動物を見たり,動物に直接えさをあげて触れ合ったりと,学校ではできない体験をすることができました。様々な動物と触れあいながら,命の大切さや尊さを学習したり,友達と行動することで集団行動を学んだりと,遠足は学ぶことがたくさんあります。楽しみながら学習することができるのが遠足のとてもよいところだと思います。
お昼は,おうちの方々が心を込めてつくってくれたお弁当を食べ,思い出に残る楽しい一日を過ごすことができました。

1年遠足11年遠足2

保護者の皆様による奉仕作業

2018年10月9日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

10月は2学期の大きな学校行事としての「ふれあい祭り」が予定されています。
そのために,校内環境整備として,1,3,5年生の保護者の方々が中心になって,除草作業を行ってくださいました。夏から秋にかけてたくさん伸びる時期でしたので,校内各所に分かれて作業していただきました。
また,今回もおやじの会「ペガサス会」の皆様にもご協力をいただき,刈払機で長く伸びた草を刈っていただきました。大きなごみ袋が数十袋にもなり,とてもきれいな環境になりました。皆様,ありがとうございました。
親子奉仕作業1親子奉仕作業2

3年生がスーパーマーケットを見学してきました

2018年10月3日 17時00分 [管理者]
授業の様子

3年生の社会科では,日常生活に関わりの深い内容について学習していますが,この日はスーパーマーケットの見学に行き,食料品の販売などについて学習しました。
「とりせん」さんのご協力をいただいて,バックヤードまで見学させていただき,食料品等の仕入れから販売の仕方まで,丁寧にご説明いただきました。
バックヤードに初めて入るので,興味津々の様子でしたが,しっかりと話に聞き入り,消費者の私たちが購入しやすくするための工夫について学習することができました。
とりせん見学1とりせん見学2

栄養教諭派遣授業

2018年10月2日 17時00分 [管理者]
授業の様子

古河市には,何校かに栄養教諭が勤務しています。
茨城県教育委員会の重点施策の1つでもある,児童生徒の食育に関する指導を行っています。
この日は,下大野小学校の栄養教諭を招いて,1年生の授業を行いました。
毎日の食事から吸収する栄養が体を丈夫にすることを,分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
給食だけでなく,家での食事も好き嫌いせずに,しっかり全部食べて,丈夫な身体を作ってほしいです。
栄養教諭派遣授業

PTAレクリエーション

2018年10月1日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

PTA主催のレクリエーション,ビーチバレーボール大会が開催されました。
1年生1チームと他の学年は学級1チームを作り,2ブロックに分かれて対戦しました。
チームのみんなが楽しめるよう,コートの4人全員がボールに触れないと,相手コートに返すことができないルールなので,なかなかプレーするのが大変でした。
参加者全員,気持ちのよい汗を流し,親睦を深めることができました。

PTAレク

薬物乱用防止教室を行いました

2018年9月27日 17時00分 [管理者]
授業の様子

茨城県教育委員会の重点施策にも入っている薬物乱用防止教育ですが,本校でも6年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。
講師は,古河市総和地区で様々な取組をされている総和ライオンズクラブの皆さんです。
児童に分かりやすいよう,ビデオ教材や掲示物を用意していただき,薬物の怖さを丁寧に教えてくださいました。
たった1回でも「ダメ,ゼッタイ!」を合い言葉に,大人になっても身近なところから薬物を排除していけるようになってほしいです。

薬物乱用防止教室

6年の親子レクリエーションです

2018年9月25日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

この日は,6年生の親子レクリエーションの日です。
競技名は「ドッチビー」といいます。ドッジボールとフリスビーを混ぜた造語で,ボールの代わりに,フリスビーを使ったドッジボールのルールで楽しむゲームです。
さすがに6年生ともなると,投げる勢いが強いので,受け取るのも大変です。
ただ,ボールよりも衝撃が少ないので,安全に楽しむことができました。
6年親子レク

1年親子レクリエーションです

2018年9月25日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

9月3回目の親子レクリエーションは,第1学年です。
それぞれの学年で,おうちの方がレクリエーションの内容を考えていますが,1年生はエアロビクスダンスでした。
エアロビクスは有酸素運動ですから,息が上がらないようにと,一つ一つの動きはたいした動きではありませんが,ずっと動きっぱなしですので,とても大変なようです。
1年生は,インストラクターの先生に合わせて動くのが大変でしたが,笑顔いっぱいに頑張っていました。
1年親子レク

この日は4年生の親子レクです

2018年9月21日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

先日の5年生に続いて,この日は4年生の親子レクリエーションでした。
今回のゲームは,カルタ取りです。
子供たちが抱えて持つ位の大判サイズのカルタですが,内容は,古河市に関することが描かれています。
例えば,その昔,雪の研究の第一人者であった古河城の城主,土井利位(としつら)などの功績などがモチーフになっています。この土井利位は,古河市商工会のキャラクター「ゆきとのくん」のモデルになっています。
親子で手をつないで,読まれた札を探し回っている姿は,とてもほほえましく感じました。
4年親子レク

計画訪問がありました

2018年9月19日 17時00分 [管理者]
授業の様子

毎年,古河市教育部指導課の指導主事の先生方が,市内全小中学校の授業の様子を見に回っています。
この日は駒羽根小学校の授業を見に来ました。
全クラスの授業を見て,授業の計画案や実際の様子を見て,子供たちに確かな学力を身に付けさせるために,様々な支援や指導をしてくださいました。
どのクラスも,静かに集中して課題に取り組んでおり,このよさを続けていき,駒羽根小スタイルを確立させていってほしいとの話がありました。
友達と協力し合いながら,課題に夢中になっている様子はとても素晴らしいです。
計画訪問1
計画訪問2