学校ブログ

運動会練習が始まりました

2019年5月8日 17時00分 [管理者]
授業の様子

今月,学校の大きな行事である運動会が予定されています。
それに向けて,いよいよ練習が始まりました。
この日は開会式の練習です。
これから日差しが強くなり,暑さも厳しくなっていく時期ですので,健康状態に十分注意して指導していきたいと思います。
本校では,南側トラックからフィールド内に入場行進することにしていますが,短い行進とはいえ,学級のみんなが足並みそろえて入場してくる様子を見ると,体育の祭典だなぁという感じがします。
今年も素晴らしい運動会になるよう教職員と児童が一体となって励みたいと思います。
開会式練習

不審者対応の避難訓練を実施しました

2019年4月26日 17時00分 [管理者]
行事

かなり前になりますが,大阪で学校に不審者が侵入し,たくさんの小学生が死傷した事件がありました。
それ以来,全国の学校が外部から不審者が侵入しないよう,また,侵入されたときにどのように対応すべきかといったことに対しての避難訓練を実施するようになりました。
この日は,北門から不審者が侵入したことを想定して全校児童が体育館に避難する訓練を実施しました。
いつ,どんなときに侵入するかは分からないので,不審者を刺激しないよう,そして,不審者から児童を遠ざけるよう,教職員も真剣に訓練しながら,対処法を毎回確認しています。
不審者対応避難訓練1不審者対応避難訓練2

授業参観を行いました

2019年4月23日 17時00分 [管理者]
授業の様子

本校では,第1回目の授業参観は,土曜日に設定しております。
この日は,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,授業参観を行いました。
クラスによっては教室に入りきらず,廊下で参観されているところもありました。
国語や道徳,学級活動とクラスによって授業の内容は様々でしたが,どのクラスも児童が積極的に参加し,手を挙げて発表する様子が見られました。
逆に,見られていることで緊張したり,恥ずかしがったりして手を挙げられないお子さんもいました。普段はよく発表するのに,この日はその様子を見ていただけなくて残念でした。
次回は6月21日に予定しております。この日は,引き渡し訓練も併せて実施しますので,よろしくお願いします。

授業参観1授業参観2授業参観3授業参観4

4年生が消防署を見学してきました

2019年4月20日 17時00分 [管理者]
授業の様子

4学年の社会科では,わたしたちのくらしを守る様々な仕組みについて学習します。
この日は,消防や救急の実際の様子を学ぶため,古河消防署を見学してきました。
署員の皆さんがとても親切で,分かりやすく丁寧に教えてくださることはもちろんのこと,使用している防火服などにも直接触らせてもらったり,ヘルメットを着用させていただいたりと,全員が体験させていただきました。
圧巻だったのは,通常では体験できないはしご車への体験乗車です。
何十メートルといった高さまで伸ばせるはしご車ですが,この日も署員の方が安全に十分留意しながら,子供たちをはしご車のバスケットに乗せてはしごを伸ばしてくださいました。
なかなかできない体験で,子供たちは大喜びだったようです。

消防署見学消防署見学2

学級委員をお願いしました

2019年4月19日 17時00分 [管理者]
行事

学級の中心となって活動する学級委員の認証を行いました。
学級は集団行動がメインになるので,そのまとめ役として力を発揮して活動するのが学級委員です。本校では男女1名ずつ認証しています。
どの学級でも,リーダーとしてふさわしいメンバーが選出され,選ばれたどの児童の顔にも,自信に満ちた雰囲気が感じられました。
これから7月末までの3か月余り,クラスのみんなが楽しく,充実した生活が送れるよう頑張ってほしいと思います。

学級委員認証

1年生を迎える会でみんなで楽しみました

2019年4月18日 17時00分 [管理者]
行事

児童会活動の一つとして委員会活動がありますが,この日は,集会委員会主催の「1年生を迎える会」が開催されました。
入学式には5,6年しか参加しませんでしたので,全学年が一堂に会するのはこの日が初めてです。
2年生一人一人から1年生への心のこもったプレゼントを渡したり,全学年児童が入り交じって「じゃんけん列車」で楽しんだりと,楽しい時間を過ごすことができました。
1年生の退場時には,2から6年生がアーチを作って通ってもらい,みんなで1年生の入学を祝福することができました。
さて,有名な歌には「友達100人できるかな」という歌詞がありますが,入学式1週間が過ぎた1年生ですが,この先,何人の友達ができるでしょうか。
とても楽しみです。
1年生を迎える会11年生を迎える会21年生を迎える会3

交通安全教室で安全な通行を学びました

2019年4月17日 17時00分 [管理者]
行事

幼稚園や保育園では,バスによる通園でしたので,長い距離を歩いて通園することは少なかったと思いますが,小学校では徒歩による登校ですので,道路の歩行がとても心配です。
また,本校では3年生から自転車の使用範囲の目安が自宅敷地内から学区内へと大きく広がります。
そこで,古河市の小学校では,年度当初に,市の交通関係の部署にお願いし,交通安全教室を開いています。当日は,古河警察署生活安全課に所属しているスクールサポーターの方も来ていただき,児童に直接指導していただきました。
校庭に白線を引いて道路に見立て,また,準備していただいた模擬信号機を交差点に置き,安全な通行についての講話と個別指導を行いました。
道路には自動車やオートバイといった児童にとっては危険な交通がたくさんあります。
ルールやマナーを守って,事故に遭わないよう十分留意させたいですね。
交通安全教室1交通安全教室2

1年生が仲間入り

2019年4月10日 17時00分 [管理者]
行事

本日,1年生が本校に入学して,全学年がそろいました。
初々しい1年生の表情には,笑顔がいっぱいでした。
入場時は6年生と手をつなぎ入ってきましたが,身長差が大きく,6年間で大きく成長するものだと改めて実感しました。
本日入学した1年生も,手をつないだ6年生のように大きく成長していくことを,職員一同願っています。
新1年生の皆さん,そして,ご家族の皆様,ご入学おめでとうございます。
入学式1入学式2入学式3入学式4入学式5入学式6

今年度のスタートです。

2019年4月9日 17時00分 [管理者]
行事

曜日の関係で例年より2日遅く第1学期の始業式が始まりました。
元気な笑顔がそろって1年のスタートが切れることがとてもうれしいです。
始業式では学級担任が発表されましたが,校長から名前が呼ばれる度に児童の歓声が体育館に響き,年度始めらしい風景が見られました。
学級編制があった学年は,これまでの友達と離れてしまった寂しさも年度当初はありますが,新しい友達との出会いから昨年までの友達を含めた幅広い交流ができるようになるといいですね。
しばらくは,新しい環境に慣れるまで心身ともに疲れが出ると思いますので,ご家庭でも十分心身の健康管理に留意され,心配な点は担任までお知らせくださいますようお願いします。
始業式

先生とのお別れ会です

2019年3月29日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

この日をもって,駒羽根小学校を去る先生とのお別れ会がありました。
須藤校長先生,岩岡先生,榮田先生,荒井先生,塚原先生の5名が駒羽根小学校から転出しました。
勤務年数の長短は有りますが,どの先生方も子供たちのために,熱心に取り組んできました。新しい職場でも,駒羽根小学校の子供たちとの日々を忘れず,勤務に励んでほしいと思います。
お別れの会1お別れの会2