学校ブログ

近隣の公園を掃除しました

2019年6月18日 17時00分 [管理者]
行事

普段,休みの日などに使っている,駒羽根小学校近隣の公園の清掃作業をしました。
地域の公共施設を大切に扱うことを学んだり,清掃をすることによって道徳性を高めたりすることを目的にしています。
時折,市役所の担当部署の方々も清掃作業や除草作業を行っていますが,風に乗ってたくさんのごみが飛んできたり,雑草が生い茂ってしまったりするので,この日も子供たちはごみ袋いっぱいに清掃をしました。
これからも,地域の公園や公共施設を大切にしていってほしいと思います。
ボランティア活動1ボランティア活動2

図書館を見学してきました

2019年6月14日 17時00分 [管理者]
授業の様子

2年生の校外学習で,古河市図書館資料館を見学してきました。
古河市内で一番大きな図書館で,児童書コーナーも充実しており,書架のすぐ近くで読むことができます。
カーペット敷きで下履きを脱いで使うコーナーなので,ごろんと横になって読んだり,みんなで輪になって読んだりとリラックスして読むことができます。
始めに,司書の方から図書館の概要について説明を頂いたり,資料館の方で展示してある書物等を見学させていただいたりしました。
次に,本の借り方を聞き,自分の好きな本を見付けて借りる学習もしました。
様々な本から好きな本を探すのは大変で目移りしてしまいましたが,司書の方に紹介していただいた「パラパラ漫画」の本は人気があったようです。
これからも,古河市図書館資料館だけでなく,中央公民館や他の公民館にも図書室がありますので,おうちの方と一緒に本を借りて読んでほしいと思います。
2年図書館見学

親子レク・親子奉仕作業が始まりました

2019年6月10日 17時00分 [管理者]
授業の様子

今年度から,休日の親子奉仕作業を廃止し,授業日に行っていた親子レクリエーションと奉仕作業を同日に開催することにしました。
今年度は,この日の5年生からそれぞれの学年で計画した日に開催されます。
5年生のレクリエーションは,「ドッジビー」というスポーツで,ドッジボールのルールでボールではなく,フリスビーのディスクを使って楽しむものです。
ボールと違いディスクを投げてもスピードはボールほど出ず,そもそもやわらかいディスクを使用していますので,けがもなく子供たちでも楽しめます。
レクリエーションの後は,奉仕作業の時間でしたが,この日は雨天のため校内の床磨きを中心に作業を行いました。
参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
5年親子レク

暑さに負けず陸上記録会を頑張りました

2019年6月5日 17時00分 [管理者]
行事

これまでの練習の成果を発揮する古河市小学校陸上記録会が,晴天の中,古河市中央運動公園陸上競技場で開催されました。
今年からハードル走と高跳びの2種目が廃止され,100m走,1000m走,ボールスロー,走り幅跳び,男女混合リレーの5種目で開催されました。
練習期間が少ない中,今年度はボールスロー女子で優勝者が出ました。おめでとうございます。
他にも,ボールスロー組は3名の入賞者,1000m走で1名の入賞者が出て,合計5名も出ました。児童の頑張りが結果となって現れました。6年生全員に拍手を送りたいと思います。
おうちの方には予備日を含めて2日間のお弁当の準備やユニフォームへのゼッケンの縫い付け,そして,日々の健康管理とご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

以下に入賞者をご紹介いたします。本当におめでとうございます!!
【男子ボールスロー】
 星野 力輝  第7位  42m96cm

【女子ボールスロー】
 小野 来春  第1位  42m00cm
 長谷川 月香 第3位  34m89cm
 塚原 しずく 第8位  29m90cm

【男子1000m】
 富岡 拓海  第5位  3'20"67
記録会1記録会2

音楽会に向けて

2019年6月4日 17時00分 [管理者]
授業の様子

毎年,古河市教育研究会主催で,秋に市内の小中学校が集まり,音楽会を開いています。
また,県教育研究会主催で茨城県小中学校音楽会として芸術祭に参加していますが,今年度は,駒羽根小学校がこの音楽会に参加することになりました。
ザ・ヒロサワ・シティ会館(旧県民文化センター)の大ホールでの演奏ということで,例年,市の音楽会に参加している4年生だけでなく3年生も一緒に参加することになりました。
それらの音楽会に向けて,外部講師を招いて指導を仰ぐことにしました。これから何度も何度もご指導を頂いていく中で,子供たちがどんどん上手になっていくのがとても楽しみです。
音楽会練習

自己ベストを目指してほしいです

2019年5月31日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

古河市教育研究会主催で,古河市内の小学6年生が集まり,古河市中央運動公園陸上競技場で陸上記録会をが開催されます。
この大会に向けて,運動会練習前から練習を始め,運動会後に最後の練習を行ってきました。他の学年は会場で応援することができないので,この日に出場する6年生に向けてエールを送りました。
5年生が応援リーダーとなって,1年生から5年生が大きな声で力を発揮してもらうよう声援を送りました。
このところ,暑い日が続きますが,自己ベストの記録を残せるよう体調を整えて当日を迎えてほしいと思います。
記録会壮行会

五月晴れの中の運動会

2019年5月28日 17時00分 [管理者]
行事

例年になく,とても暑い日が続いた5月下旬でした。
子供たちが精一杯練習した成果を発表する運動会を開催しました。
この日もとても暑く,子供たちはしっかり水分補給をしながら体調を崩すことなく演技,競技をすることができました。
地域のたくさんの敬老会などの方々にも子供たちの頑張りを見ていただくことができ,気持ちのよい一日を過ごすことができました。
紅白対抗の結果は,最後の全校綱引きで,4対0で白組が勝利し,赤組の児童も含めて誰もが白組の完全優勝を期待していたところでしたが,わずか10点差で赤組が逃げ切りました。
優勝カップは赤組に渡りましたが,全員が今年のスローガンである「団結力 燃えろ!見せろ!駒羽根魂」の下,精一杯競技した様子が十分見られました。
全員に拍手を送りたいと思います。
運動会1運動会2運動会3運動会4運動会5運動会6運動会7運動会8運動会9運動会10運動会11運動会12

運動会に向けて

2019年5月22日 17時00分 [管理者]
授業の様子

土曜日に迫った運動会に向けて予行を実施しました。本当は前日の火曜日に実施の予定でしたが,雨のため順延しました。
先週までの埃が落ち着き,絶好のコンディションで予行を実施しました。
この予行で,様々な運営上の問題点を洗い出し,当日,児童の演技,競技,そして,係活動が円滑に実施できるようになりました。
翌日以降の体育の時間で,この予行の反省を生かして,児童が主役の運動会が実施できるよう,更に練習をしていきたいと思います。
さあ,当日は,紅白どちらが優勝するのでしょうか。とても楽しみです。
運動会予行1運動会予行2運動会予行3

PTAの皆様の奉仕作業がありました

2019年5月20日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

5月18日(土)に保護者の皆様にお越しいただき,奉仕作業を行っていただきました。
例年の実施方法を変え,6月始めの土曜日に行っていたプール清掃作業を一緒に行っていただくことにしました。PTAの皆様だけでなく,児童も手伝い,作業もどんどん進みました。
2回分の作業を1日で行っていただいたため,人数が少なくなりご負担をお掛けすることになりましたが,皆様のご尽力により,予定していたテント設営,除草作業,プール清掃作業が終えることができました。
いよいよ1週間後に迫った運動会の開催や,来月中旬からのプール学習ができることに感謝申し上げます。皆様,本当にありがとうございます。
PTA奉仕作業

綱引きの練習をしました

2019年5月16日 17時00分 [管理者]
授業の様子

運動会の最後の種目が全校綱引きです。
さすがに全校が一度に引くことはできないので,3つずつの学年に分け競技を行います。
全校種目なので,得点割合も高く設定してあります。最後のこの種目で優勝の行方が左右されるかもしれません。
この綱引きの種目は,今年行われる国体の種目にもなっており,古河市の総合体育館が,その開催会場となっています。
引いている児童はもちろんのこと,見ている職員や観客も力が入る競技です。
とても楽しみですね。

綱引き練習