そうじ名人を見つけました。パート5
2020年8月25日 13時21分 [管理者] そうじが今週から本格的に始まりました。ちょっと歩いただけでそうじ名人をたくさん見つけることができました。さすが,こまねっ子です。駒羽根小の子供たちを本当に誇りに思いました。
そうじが今週から本格的に始まりました。ちょっと歩いただけでそうじ名人をたくさん見つけることができました。さすが,こまねっ子です。駒羽根小の子供たちを本当に誇りに思いました。
今日,3年生は外国語活動で「IIlike blue.」の学習をしました。本来なら,歌やダンスをしながらの授業ですが,3密防止のためにALTの先生と担任の授業を聞く場面が多くなってしまいます。それでも,子供たちは一生懸命に話を聞き,小さな声でリピートしていました。
保健室前には,毎日,熱中症対策指数「熱中症注意報」が掲示されています。「危険」が出た場合には,休み時間は教室での生活になります。休み時間前になると何人かの児童が休み時間に外で遊べるかどうかを確認していました。また,「新しい生活様式を考えよう」の掲示もされています。熱中症とコロナウィルス感染症拡大防止の同時の取組は難しいですが,子供たちのために対策を行っています。
8/24(月)3校時,6年1組の図工では,「消しゴムはんこ」の鑑賞会を実施しました。
図書室に新しい本が入りました。ぜひ,借りて読んでみてください。
3年生は,「ふしぎな のりもの」をテーマとして,想像画を描きました。どの作品も,創造性に優れた素晴らしい作品でした。みんな楽しそうに活動していました。
今日の4年生の書写は硬筆でした。「部分の組み立て方」の学習をしました。特に,「かまえ」「たれ」の学習です。難しいところでしたが,みんな要点を頭に入れて,丁寧に仕上げることができました。
5年生は,算数で「整数の性質を調べよう」の学習をしています。その中で,今日は「偶数」「奇数」の学習をしました。全員集中して授業を受けていました。そして,偶数か奇数を見分けるコツは,1の位の数に着目することが大切であると言うことを理解することができました。ちなみに,0は偶数です。
6年生は国語の時間に「せんねん まんねん」という詩の学習をしている。とても面白い詩ですが,いろいろな技法や表現の仕方が使われている。みんな真剣に詩の解明に取り組んでいました。
例えば
・「ヤシのみ」「川」「清水」が擬人法で表現されている。
・「のむ」を漢字にすると「呑む」。「飲む」は液体に使い、「呑む」は固形物に使う。要するに「呑み込む」。
・一連の「ヤシのみ」と二連の「ヤシのみ」は違うヤシのみ。
・「昇る」「登る」「上る」は、それぞれ違う。詩は上昇の「昇」。等
2年生は,算数でたし算のひっ算の学習をしています。今日は,特に難しい「くり上がりが2回のたし算のひっ算」でした。しかし,みんな先生の話を腕を後ろにして,計算の仕方をしっかりと聞いて,理解することができました。素晴らしいです。そして,練習問題にもチャレンジしていました。