3年生工場見学
2016年9月2日 20時12分 [管理者]3年生が,古河市下片田にあるミヤト製菓に社会科校外学習(工場見学)に行きました。
ミヤト製菓は,かりんとうやふ菓子を製造している工場です。
工場の方からかりんとうの作り方について説明を受け,実際に製造している現場を見学しました。大きな機械でかりんとうが作られる様子を,興味をもって見学していました。
3年生が,古河市下片田にあるミヤト製菓に社会科校外学習(工場見学)に行きました。
ミヤト製菓は,かりんとうやふ菓子を製造している工場です。
工場の方からかりんとうの作り方について説明を受け,実際に製造している現場を見学しました。大きな機械でかりんとうが作られる様子を,興味をもって見学していました。
茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)で行う特別校外学習「こまはねっ子自然探検隊」を実施しました。
3年~6年までの希望した児童37名が,化石の発掘を体験しました。
自然博物館の学芸員の先生のご指導のもと,貝の化石を発掘をしたり,図鑑を見ながら貝の名前を調べたりしました。
夏休みを利用して,職員研修を行いました。
その1
総和消防署の方に協力していただき,救命救急講習を行いました。
いざという時に子供たちの命を守るために,AEDの使い方を中心に,先生方は一所懸命に研修していました。
その2
全国学力学習状況調査の分析から,授業の改善について話し合いました。
問題を解いたり間違いの原因を調べることで,授業を行う上でポイントとなる内容や指導方法について考えることができました。
その3
図工の指導法について研修しました。
先生方からの要望が多かった,「水彩絵の具の使い方」について研修しました。
道具の基礎知識や使い方,着色の仕方などについて,実際に絵をかきながら勉強しました。
その4
算数科の授業について研修しました。
本校では今年度,算数科の校内研究に取り組んでいます。
今回は,古河市教育委員会の柳田先生をお招きして,算数科の指導案づくりについて研修をおこないました。
万が一の時に,水の事故から身を守ることを目的として,5,6年生が着衣泳を行いました。
服を着て泳ぐ感覚を確かめ,ペットボトルなどを使って体を浮かす技術を身に付けることができました。
5年生がさしま少年自然の家で宿泊学習を行いました。
1日目はうどん作り,キーホルダー作りそしてキャンプファイヤーを行いました。心配だった雨も夕方には雨も止み,キャンプファイヤーも無事に行うことができました。また,たき火を囲んで各クラスから楽しい出し物が披露されました。
1学期の学校公開及び懇談会が行われました。3時間目から5時間目までの公開授業では,子供たちの普段の姿をご覧いただけたと思います。
ノートの使い方や作り方を工夫できるようにすることをねらいとして,「校内ノート展」が行われています。友達のよいところを取り入れて,自分なりに使い方を工夫できるようになるといいですね。
保健員会の児童による「歯みがきタイム活動」が行われています。
歯みがきのポイントや正しい歯みがきの仕方を伝え,「歯みがきの歌」に合わせて正しい歯みがきができるようにすることをねらいとしています。
学級ごとに朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
「あいさつは 心をこめて 元気よく」のスローガンのもと,元気で明るいあいさつの声がひびいています。
駒羽根小では毎学期に1回,学校の周りや近くの公園をきれいにする清掃ボランティアを全校で行っています。公園には空き缶やお菓子の袋などが度々落ちていることがあり,子供たちは小さなごみまでていねいに拾っています。また,ごみ拾い以外にも草取りなどに一生懸命に取り組む子供もいます。