栄養教諭派遣授業
2018年10月2日 17時00分 [管理者]古河市には,何校かに栄養教諭が勤務しています。
茨城県教育委員会の重点施策の1つでもある,児童生徒の食育に関する指導を行っています。
この日は,下大野小学校の栄養教諭を招いて,1年生の授業を行いました。
毎日の食事から吸収する栄養が体を丈夫にすることを,分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
給食だけでなく,家での食事も好き嫌いせずに,しっかり全部食べて,丈夫な身体を作ってほしいです。
古河市には,何校かに栄養教諭が勤務しています。
茨城県教育委員会の重点施策の1つでもある,児童生徒の食育に関する指導を行っています。
この日は,下大野小学校の栄養教諭を招いて,1年生の授業を行いました。
毎日の食事から吸収する栄養が体を丈夫にすることを,分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
給食だけでなく,家での食事も好き嫌いせずに,しっかり全部食べて,丈夫な身体を作ってほしいです。
PTA主催のレクリエーション,ビーチバレーボール大会が開催されました。
1年生1チームと他の学年は学級1チームを作り,2ブロックに分かれて対戦しました。
チームのみんなが楽しめるよう,コートの4人全員がボールに触れないと,相手コートに返すことができないルールなので,なかなかプレーするのが大変でした。
参加者全員,気持ちのよい汗を流し,親睦を深めることができました。
茨城県教育委員会の重点施策にも入っている薬物乱用防止教育ですが,本校でも6年生を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。
講師は,古河市総和地区で様々な取組をされている総和ライオンズクラブの皆さんです。
児童に分かりやすいよう,ビデオ教材や掲示物を用意していただき,薬物の怖さを丁寧に教えてくださいました。
たった1回でも「ダメ,ゼッタイ!」を合い言葉に,大人になっても身近なところから薬物を排除していけるようになってほしいです。
この日は,6年生の親子レクリエーションの日です。
競技名は「ドッチビー」といいます。ドッジボールとフリスビーを混ぜた造語で,ボールの代わりに,フリスビーを使ったドッジボールのルールで楽しむゲームです。
さすがに6年生ともなると,投げる勢いが強いので,受け取るのも大変です。
ただ,ボールよりも衝撃が少ないので,安全に楽しむことができました。
9月3回目の親子レクリエーションは,第1学年です。
それぞれの学年で,おうちの方がレクリエーションの内容を考えていますが,1年生はエアロビクスダンスでした。
エアロビクスは有酸素運動ですから,息が上がらないようにと,一つ一つの動きはたいした動きではありませんが,ずっと動きっぱなしですので,とても大変なようです。
1年生は,インストラクターの先生に合わせて動くのが大変でしたが,笑顔いっぱいに頑張っていました。
先日の5年生に続いて,この日は4年生の親子レクリエーションでした。
今回のゲームは,カルタ取りです。
子供たちが抱えて持つ位の大判サイズのカルタですが,内容は,古河市に関することが描かれています。
例えば,その昔,雪の研究の第一人者であった古河城の城主,土井利位(としつら)などの功績などがモチーフになっています。この土井利位は,古河市商工会のキャラクター「ゆきとのくん」のモデルになっています。
親子で手をつないで,読まれた札を探し回っている姿は,とてもほほえましく感じました。
毎年,古河市教育部指導課の指導主事の先生方が,市内全小中学校の授業の様子を見に回っています。
この日は駒羽根小学校の授業を見に来ました。
全クラスの授業を見て,授業の計画案や実際の様子を見て,子供たちに確かな学力を身に付けさせるために,様々な支援や指導をしてくださいました。
どのクラスも,静かに集中して課題に取り組んでおり,このよさを続けていき,駒羽根小スタイルを確立させていってほしいとの話がありました。
友達と協力し合いながら,課題に夢中になっている様子はとても素晴らしいです。
第5学年の保護者の方と学校との共催で,親子レクリエーションを行いました。
ボールを使ったクラス対抗のレクリエーションでしたので,体育館中,子供たちの声援が響き渡って,とても賑やかでした。
大人や子供,また,体格関係なく楽しめるゲームでしたので,誰もが笑顔いっぱいで楽しめたようです。
教室での授業では見られない子供たちの様子が見られた親子レクリエーションでした。
小学校5年生では,メダカを卵から育てて,「生命の誕生」についての学習をします。
また,低学年の生活科では,生き物を飼う学習を行い,理科の学習へとつなげています。
他の学年でも,児童の情操教育の一環として,草花や金魚などを育てています。
この度,地域の方から,たくさんのメダカを飼っているので,学校の教育で生かしてほしいとの申出がありました。
お話を伺ったところ,たくさんの種類をメダカを飼育されているそうで,職員も知らないことばかりでした。
うれしいお申し出をいただいたので,職員数名で,水槽・バケツを持っていただいてきました。
これから,たくさんの卵を産んで,賑やかな水槽になってほしいです。
9月の児童集会は,図書委員会の体育委員会の発表がありました。
図書委員会は,47都道府県の名前を使ったお話の本を,みんなで読み聞かせをしたり,読書の秋に合わせて,楽しい本をたくさん読んでくれるように,みんなに呼び掛けたりしました。
体育委員会は,体育の授業や休み時間に使う用具の使い方やしまい方など,クイズ形式にして,丁寧に用具を使ったり,しまったりするように呼び掛けました。
どちらの委員会でも,事前に練習して,低学年でも分かりやすいよう,掲示物を作ったり,ゆっくりと発表したりと,工夫していました。
委員会活動は,学校教育の中では,特別活動という領域の学習で,集団行動のルール・マナーを学んだり,自主性を育てたりする学習です。特に,新しい学習指導要領でも,自主的な取組や協働的な取組を重視しています。本校でも,「自ら進んで」をキーワードに学校教育を進めていきます。