学校ブログ

ふれあい祭りを開催しました

2018年10月30日 17時00分 [管理者]
行事

学校とPTA,地域の方々と共に開催する一大イベント,ふれあい祭りを開催しました。
開会行事では,1年生の演技,4年生の合唱,3年児童のエレクトーン演奏,5・6年児童のダンスと,ステージ上で祭りを盛り上げる素晴らしい発表がありました。
その後,午前中は各クラスごとに工夫を凝らした来場者が楽しめる生活科・理科・図画工作科・総合的な学習の時間の各学習の延長としてのクラス企画がありました。どのクラスも児童が中心になって準備した活動で来場者をもてなしたり楽しんでもらったりと,1時間半がとても短く感じられるほど充実した時間を過ごせました。
昼食休憩では,PTAの方々が,何か月も前から企画,準備をしてくださった模擬店の食事でお腹いっぱいになり,その後はスライム作りなどたくさんの体験コーナーで児童を楽しませてくださいました。地域の敬老会の方々にも体験コーナーにご協力をいただき,昔遊びを楽しませていただきました。ありがとうございます。
午後は,サイエンスクリエーター北沢善一先生にサイエンスショーをお願いし,理科の面白さ,不思議さを笑いの中で学べる,とても楽しい1時間を過ごすことができました。
PTAの方々を始めたくさんの方々にお世話になり,ふれあい祭りが開催できましたこと,改めてお礼申し上げます。
ふれあい祭り1ふれあい祭り2
ふれあい祭り3ふれあい祭り4