Sorry,we have no English pages.
 


 
【所在地】
古河市立
駒羽根小学校

〒306-0221
茨城県古河市駒羽根1364
TEL 0280-92-5477
FAX 0280-92-8385
E-mail  551506@sch.ibk.ed.jp
 

カウンタ

あなたは123532人目のお客様です。

グランドデザイン

平成31年度(令和元年度)の駒羽根小学校グランドデザインです。
こちらのリンクをクリックすると,グランドデザインがご覧いただけます。
今年度も,駒羽根小学校をよろしくお願いします。
 

入学式 式辞

式 辞

 「はい,一年生の皆さん,背中をピンとしましょう。」
皆さんの元気な挨拶を聞かせてください。
「おはようございます。」
とても元気のある挨拶でした。立派です。

 33名の1年生の皆さん,駒羽根小学校への入学おめでとうございます。
きらきら輝く皆さんの入学を,私たち駒羽根小学校の先生や,後ろにいるお兄さんお姉さんたちは,みんな楽しみに待っていました。
 ここで,入学式にお出でいただいたお客様や保護者の皆様に校長先生がご挨拶しますので,一年生の皆さんは,静かに待っていてください。
 本日は,古河市長代理 
総務部 参事兼総務課長 田中 秀明 様,
古河 市議会 議員 秋山 政明 様 を始め,
たくさんのご来賓の皆様方のご臨席を賜り,入学式が盛大に挙行できますことを,心より感謝申し上げます。
  また,保護者の皆様,お子様のご入学,おめでとうございます。子供たちが健やかに成長できますように 我々職員一同,力を合わせて全力で指導に当たってまいります。
 「子供は家庭で愛され,学校で学び,地域で育つ」と言われます。全ては一人一人の子供たちのために,学校と家庭,そして地域が共に手を取り合って,子供たちの成長を見守って いけたらと願っております。皆様のご協力 ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
  さあ,一年生の皆さん,ここで校長先生から2つのお願いがあります。
 皆さんは,「アンパンマン」を知っていますか。アンパンマンは,困っている人がいるとすぐに助けてくれます。校長先生のお願いの1つ目は,アンパンマンのように友達に優しくしてください。いじめられている人がいたら,助けてあげたり,先生に教えたりしてください。
 2つ目のお願いです。皆さんは,「ドラえもん」を知っていますか。のび太君やジャイアン・スネ夫君たちは,よくけんかもするけれど,「ドラえもん」の映画のように,大事なときはみんなで力を合わせて,頑張ることができます。皆さんも,友達と協力して,みんなで仲良く生活してください。これが2つ目のお願いです。
 最後に「ドラえもん」の映画のキャッチ・コピーが校長先生は,大好きなので紹介します。
「信じる力が僕らをつなぐ。」
「ぼくは,想像力を信じる。」
「わたしは,未来を信じる。」
「おれは,友情を信じる。」
「ぼくは,愛を信じる。」
「ぼくは,みんなを信じてる。」 
  結びに,これから始まる小学校生活が,子供たちの笑顔あふれる毎日になりますよう,ご祈念申し上げまして式辞といたします。

平成31年4月9日
 古河市立駒羽根小学校長  長瀬 裕二