令和5年度 

(校長室から) 

 4月より新たに校長になりました市村 俊英(いちむら としひで)です。よろしくお願いいたします。

 さて、新年度を迎え子どもたちも気持ちを新たにスタートできたようです。子どもたちの様子を見に行くと、どの教室も笑顔でいっぱいでした。教室に入るとみんなあいさつをしてくれました。子どもたちだけでなく職員も地域の方々からも、優しい気持ちで迎え入れていただきました。改めて駒羽根小学校でよかったと実感しています。

 ここで私の学校経営方針について記させていただきます。

 「すべては子どもたちの笑顔のために」です。

 そのために、

  1 笑顔あふれる職場にしましょう。

    先生たちの笑顔が子どもたちを幸せにする。

    先生方が幸せでなければ、子どもたちを幸せにできない。

  2 専門職としてのプライドをもち、仕事に当たってほしい。

    教師として、責任とプライドをもって仕事をしてほしい。

  3 チーム駒羽根小

    1人では困難なことも、みんなで力を合わせて乗り越える。協調と共働。

 ということを、職員にお願いしました。保護者の皆様も同様にお願いします。先生(教師)=保護者(親)と読み替えてください。

 また、始業式では、子どもたちに「毎日学校に行くのが楽しいと思える学校にしたい。みんなで楽しい学校にしていきましょう。」と話しました。

 職員・保護者・地域、みんなで楽しい学校にしていきましょう。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
令和4年度】
 
第3学期始業式
 おはようございます。
 令和5年、新しい年が始まりました。皆さん、あけましておめでとうございます。今年も元気に笑顔で過ごせるよう、心からお祈りいたします。
 今年はうさぎ年です。6年生と5年生の皆さんの中には、今年年男・年女の人もいますね。私は駒羽根小の皆さんがどんな活躍を見せてくれるのかとても楽しみです。
 さて、皆さんは今年どんな目標を立てましたか。
 生活面や学習面、習い事等で今年頑張りたい目標をそれぞれ立てたことでしょう。
 私は、12月の人権集会の時に、皆さんにルールとリレーションのある学級づくりを目指しましょうと話しました。覚えていますか。学校・学級は仲間との絆を深める大切な場所です。その中で、自分を高めていく場所です。自分を高めるためにルールを考え、楽しく過ごすために先生や友達との絆を深めていきます。
 3学期は3ヶ月しかない短い学期です。でも、1年の総まとめと次の学年の準備をするとても大切な学期です。寒さも厳しくなりますが、今までのようにのんびりペースでは、あっという間に過ぎてしまいます。
 ですから、自分が立てた目標を達成するために、ウサギのようにぴょんぴょんとリズムよく成し遂げる習慣を身に付けましょう。駒羽根小のモカちゃんも応援してくれます。皆で飛躍する1年にしましょう。
★第2学期 終業式
 こんにちは。
 2学期、最後の日です。
 児童の皆さんは2学期にどんなことができるようになりましたか。大きな声であいさつをした人、先生やお友達のお手伝いを頑張った人、漢字ドリルや計算ドリルを約束の日までにきちんと提出できるようになった人、お掃除の時間に一生懸命取り組んだ人など、たくさんのできることが増えたことでしょう。それを成長と言います。
皆さんは、成長を自分で実感できましたか。
 では、皆さんが成長する時、いつも皆さんを支えてくださった人は誰ですか。
 1番は皆さんの家族ですね。毎日元気に登校できるように、体調を気遣い、食事を準備し、学校への連絡物や準備物などにも気を付けてくださいました。宿題や家庭学習を教えていただいたり、学校行事には、お仕事を休んで参加したりしてくださいました。
 また、お友達にもたくさん励まされたことでしょう。けがをした時や具合が悪い時に優しく声をかけてもらったり、困っている時にそっと助けてもらったりしましたね。お友達がいるから、毎日楽しく学校生活が送れたことと思われます。
 そして、学校で皆さんのことを何より考えてくださった、担任の先生、学年の先生、給食・お掃除の時間を一緒に過ごしてくださった先生方を忘れてはなりませんね。
 他にも、皆さんの登下校を毎日見守ってくださったパトロール隊の方々、学校医さんや学校歯科医さん、学校薬剤師さんなど、たくさんの方々に見守られて、今日の成長があります。そのことを忘れないでください。
 こうして、今日の日が迎えられることに、皆さん心から感謝しましょう。そして、そのお礼をお世話になった方々にきちんと言葉で伝えましょう。
 3学期、また成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。冬休み、元気に過ごしましょう。
 
★12月 ねっ! みんな なかよし! 集会(人権集会)
  こんにちは。
 12月4日から10日までは人権週間です。
 児童の皆さん、人権ってどんな意味か分かりますか。
少し難しいかもしれませんが、人は生まれたときから皆、平等であり、差別されたり、苦しめられたりしない権利です。
 もし皆さんが友達や周りの人から、意地悪されたり、暴力を受けたりしたらどんな気持ちになりますか。逆に、無視されたり、仲間はずれにされたりしたらどうですか。
とても悲しい気持ちになりますね。つらくて学校を休みたくなってしまいますね。
 駒羽根小学校では、皆さんがいつでも安心して楽しく過ごせるよう、毎月いじめアンケートを行っています。また、毎朝担任の先生や学年担当の先生が、皆さんの健康観察を念入りに行っています。皆さんの様子が少しでもおかしいと思ったときには、粉川先生や教頭先生、私にすぐ相談しています。児童集会でも人権コーナを組み入れて、皆さんの人権が守られるように呼びかけています。 皆さんの人権を考え、安心安全な学校で居心地のよい居場所を作るために、私たちは皆さんの家族や地域の方々ともいろいろなことを相談しています。
 身の回りには、様々な人権問題があります。ですから、皆さんも、人権についてたくさん知り、ルール(約束やきまり)とリレーション(関係づくり)のある学級・学校になるよう努力していきましょう。
★11月 全校集会
 こんにちは。
 昨日の芸術鑑賞会はいかがでしたか。
 バイオリンやピアノで素晴らしい演奏を聴くことができてとても楽しいひとときでした。駒羽根小学校の校歌を生演奏で一緒に歌うことができましたね。
 さて、11月はいばらき教育月間です。県内の至るとことで、マナーアップ運動が行われています。皆さん、マナーアップとはどんなことでしょう。何をすればよいのでしょうか。少し考えてみましょう。
 皆さん、朝学校や通学路で友達や先生、地域の方々に会ったらどうしますか。たぶん、「おはようございます。」とあいさつしていると思います。駒羽根小でも学級毎にあいさつ運動がはじまりました。月曜日には、学校や学区内の清掃も行いました。
 では、なぜあいさつするのでしょう。私は、あいさつは相手の気持ちを明るく楽しくさせてくれる言葉だと思います。マナーアップというのは、自分も相手も気持ちよく生活するために心がけることではないでしょうか。どんなに自分が楽しくても、それを相手が嬉しいなぁとか楽しいなぁと感じなければマナーアップではありませんね。
 明るいあいさつや相手に親切にすること、約束を守ること、身の回りをきれいに整えること、相手の話を真剣に聞くこと等は、学校や社会でみんなが居心地よく過ごすために必要なことです。
 児童のみなさん、11月は自分も相手も気持ちよく過ごせる駒羽根小学校になるよう、自分の行動を確認しながら過ごしていきましょう。それが、マナーアップだと私は考えます。

 ★10月 全校集会
 こんにちは。
 3日に今年度の第1回目の通知表をお渡ししました。
皆さん、前期の成績はいかがでしたか。自分が立てた目標に向けて努力しましたか。担任の先生や皆さんの学習・生活に関わった先生方は、皆さんの頑張りを一生懸命見て、何度も見直しながら一人一人の成績をつけました。
今年度から、通知表の内容が少し変わったため、戸惑った人もいるかもしれません。小学校は、ほとんどの時間を担任の先生と過ごすことが多いので、第2回目にはそれぞれレベルアップを目指し、実りある学年にしましょう。
 2学期になって一月がたちました。クロムブックを持ち帰って、家庭で学習に活用する機会もふえました。3年生以上の皆さんは、クロムブックを家庭でどのように活用していますか。eライブラリィや調べ学習、画像に記録したりと色々な使い方がありますね。
 皆さんが今使っているクロムブックは、これからの社会で皆さんが活躍するために、国で考えられ、古河市で買っていただいた大切な文具です。丁寧に扱っていますか。便利な文具ですが、約束を守って、正しい使い方をしなければなりません。例えば、
 ①ぶざけた気持ちで、相手が傷つくような書き込み、画像のいたずらなどは絶対に行いません。
 ②インターネットで勝手にゲームなどを行い、お金がかかるサイトなどに接続しません。
 ③ものを食べたり飲んだりしながら、活用しません。
他にも、たくさんの約束があります。クロムブックやiPadの使い方について、学級や家庭でよく話し合って、便利にそして安全に活用していきましょう。
 
★9月 全校集会
 こんにちは。
 2学期最初の全校集会は,スポーツで頑張ったお友達の表彰と学級委員の任命を行いました。
 第2学期が始まって,1週間たちました。児童の皆さん,生活のリズムはもう取り戻せましたか。
 今日は、皆さんに自分の得意なことや好きなことについて考えてもらいます。皆さんは、どんな時に楽しみや喜びを感じますか。きっといろいろな場面が思い描かれることでしょう。
 私が、この夏感動したことをお話します。それは、中学校の全国体育大会で古河市内の中学2年生の女子生徒が、陸上の100mハードルの部で、見事第1位に輝いたことです。最初にその選手のレースをビデオで観たとき、鳥肌が立つくらいの衝撃でした。そして、そのレースを何度も繰り返し観て、さらに大きな力をいただきました。
 それは、その選手の内面から光り輝く人間性に深く感動したからです。選手紹介での礼儀正しさ、無駄のない堂々とした走り、終了後のインタビューの清々しさ、何度観ても素晴らしかったです。
 古河市内にこんなに素晴らしい中学生がいることを、とても誇らしく感じました。と同時に、駒羽根小の皆さんにもこういう機会が訪れることを心から願いました。
 皆さんは、たくさんの可能性を秘めています。今、皆さんが夢中になっていること、それを追い続け、やり抜くために、自分で考えて努力していきましょう。

★第1学期 終業式
 今日は1学期最後の日です。
 児童の皆さん、1学期は、楽しかったですか。元気にあいさつできましたか。お友達と仲良く過ごせましたか。たくさん勉強しましたか。皆さんは、どんなことを頑張った1学期でしたか。
 大きな行事としては、こまリンピックが挙げられます。6年生が全校のリーダーとしてよいお手本を示してくださり、一人一人が活躍したすばらしい運動会になりました。
 校外学習では、いろいろな施設や事業所を見学した学年もありました。コロナ禍ではありましたが、皆さんが大いに学び、体験するために、担任の先生を中心に、駒羽根小の先生方や家庭・地域の皆様方がたくさん支えてくださいました。今日、こうして1学期の終業式が無事に迎えられることを、みんなで感謝しましょう。
 今年から、古河市内の小中学校は、通知表が年2回の配付になり、毎学期の終わりに渡されなくなりました。その分、各学級では、1学期の学習のまとめを丁寧に行い、夏休みに頑張ることもじっくり話し合ったことと思います。
 この後、学級に戻ったら、42日間の長い夏休みが、皆さんにとって、充実した楽しい毎日となるよう、生活や学習の計画を念入りに立てましょう。そして、充実した2学期にするために、新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をしっかり行い、1学期にできなかったところを学び直しする期間にしましょう。

★6月 全校集会
 こんにちは。
 こまりんピック2022では、一人一人がとても張り切って最高の演技を見せてくれましたね。
 関東地方では、今週梅雨入りしたというニュースがありました。これからは、雨の日が続くこともあります。また、先週のように、下校の時に急な雷や激しい雨でしばらく学校や途中で待つことがあるかもしれません。安全に登下校できるようみんなで気を付けていきましょう。
 今日の全校集会は、みんなが体育館に集合して行っています。低学年の皆さんにとっては初めてですが、他の学年の皆さんにとっても久しぶりだと思います。
 体育館での集会や学校行事の時に、皆さんがどのように参加することが望ましいのかをみんなで学習するために集まりました。コロナ禍ですが、今年度も感染症対策をしっかり行い、様々な行事を計画していきます。
 また、これからは熱中症対策も行っていきます。先日も屋外でのマスクの着用に関するチラシが配られました。この後粉川先生と保健委員会の児童の皆さんから詳しいお話があります。よく聞いて、熱中症にならないように気を付けていきましょう。
 6月は、1学期の折り返しです。児童の皆さんが健康に気を付け、けがや病気で学校をお休みしないように、一人一人が毎日元気に登校することを意識していきましょう。私は、219名の児童の皆さんの欠席0の日がたくさん増えることを楽しみにしています。

第1学期 始業式
 駒羽根小学校の児童の皆さん、進級おめでとうございます。
 春休み、元気に過ごせましたか。
 今年も桜の開花が早かったので、私は、校庭の桜を皆さんが見られるか心配でした。
 今日から令和4年度が始まります。先ほど担任の先生もお知らせしました。新しい教室で、新しい先生やお友達と、最高の1年になるようみんなで仲良く楽しく過ごしていきましょう。
 ここで、私から皆さんに、今年度がんばってほしいこと3つお話します。
 1つ目は、大きな声であいさつをすることです。先生や友達、家族や地域の方に心を込めたあいさつができるよう、ぜひ、がんばってください。
 2つ目は、けがや病気に気を付けて、毎日元気に登校することです。新型コロナウイルス感染症対策を十分行いながら、全校で欠席0の日がたくさん増えるようがんばって登校してください。
 3つ目は、履き物をきちんとそろえることです。いつでもどこでも自分の履き物をきちんとそろえる習慣を身に付けると、心が整い、安定した気持ちで過ごすことができるようになります。心にゆとりが生まれます。
 児童の皆さん、令和4年度を最高の1年にするために、私からの3つのお願いを意識して、過ごしていきましょう。

令和3年度】
 
★令和3年度 修了式                                                                             
 おはようございます。
 先ほど、各学級の代表の人に「修了証」をお渡ししました。
 これは、皆さんが令和3年度、一生懸命がんばった証です。
 今年度も、コロナ禍のため、様々な学校行事が中止あるいは変更になりました。しかし、皆さんは、毎日元気に登校しようと自ら感染症対策を心がけ、学級や学年、学校での生活を大いに楽しんでいました。
 今日は、1年間の最後の日です。節目の日です。では、ここで、今年度1年間を振り返ってみましょう。
目を閉じてください。皆さんは、今年度4月にどんな目標を立てましたか。それを、達成することができましたか。
 目を開けましょう。
 皆さんが立てた目標は一人一人違います。しかし、その目標に向かって、一生懸命がんばる気持ち、努力する姿は、みんな同じです。
 今年度は、夏、冬両方のオリンピック、パラリンピックが開催されました。とても貴重な年度になりました。そして、それぞれの大会で、世界中の選手の皆さんが大活躍しました。たくさんの感動を味わったことでしょう。駒羽根小学校の皆さんにも輝かしい未来があります。これからも、自分の立てた目標や夢に向かって一歩ずつ着実に歩んでいきましょう。
 最後になりますが、今年度も離任式(先生方とのお別れの式)はありません。転出される先生方と会えるのは、今日で最後になるかもしれません。今日は1年間の節目となる大切な1日ですので、皆さんがお世話になった先生方、ご家族の皆様、地域の皆様方に、今年度の感謝の気持ちを言葉できちんと表現しましょう。
私も皆さんにお礼を言います。「1年間、皆さんと一緒に楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。」
 それでは、交通事故やけが、感染症などに十分気を付けて、明日からの春休みを元気に過ごしてください。
 そして、令和4年度を皆さんそろって笑顔で迎えましょう。

★6年生を送る会
 こんにちは。
 まず、1年生から5年生の皆さん、心を込めた楽しい送る会にしていただき、ありがとうございました。どの学年もこの日のために、いろいろ準備してきたことと思います。2月は休校が続き、限られた練習の中でしたが、素晴らしい発表でした。本当にありがとうございました。
 今回は、5年生の皆さんがリーダーとなり、6年生に喜んでもらおうと、一生懸命工夫していました。コロナ禍での送る会は、全校児童が一堂に会することはかないませんでしたが、駒羽根小の皆さんの心は、確かに通じ合えたと思います。
 6年生の皆さん、すてきな送る会を開いていただきましたね。それは、6年生の皆さんが今まで下級生のよいお手本として、いつも親身に接していただいたという感謝の気持ちがあるからです。6年生の皆さんは、本当に素晴らしい最上級生です。通学班では、下級生の歩く速さに気を配りながら毎日安全に登校しました。運動会では係活動で、全学年の演技に関わってくれました。児童集会では、工夫した発表を披露していました。毎日の学校生活が活気に満ちあふれていたのは、6年生の皆さんが、穏やかで何事も一生懸命に取り組み、常にリーダーとして活躍していたからです。本当にありがとうございました。中学校でも、これまで以上にご活躍ください。
 駒羽根小の素晴らしい伝統は、5年生を中心に下級生がしっかり引き継ぎます。6年生の皆さん、これから進化する駒羽根小を、ぜひ楽しみにしてください。

★1月 全校集会
 こんにちは。
 3学期がスタートして,10日が過ぎましたが,生活のリズムは整いましたか。
 先程は,3学期の学級委員の認証を行いました。学級委員の皆さんは,自分たちの学級がよりよく生活できるようアイデアを出し合って学級をよい方向に導いてください。また,各学級のお友達は,学級委員さんに協力し,素晴らしい学級になるよう努力してください。
 今日は,皆さんに読書についてお話しします。私は,小学生の頃,あまり読書をしませんでした。でも,小学校1年生の夏休みに,感想文を書くために買ってもらった「小公女」や2年生の時に読んだ「若草物語」はその当時頭に思い描いた物語の場面を,今でも思い出すことができます。また,高学年になって,友達にすすめられた「シャーロック・ホームズ」の推理小説は,毎回どきどきしながら,夢中で読み進めたことをよく覚えています。
 当時は,遠い外国のお話で自分にはあまり関係ないと思いながら読んでいました。しかし,大人になって,いろいろな経験を重ねると,あの時の主人公はこういう気持ちだったのかなあとか,あの推理はこういうことだったんだとか,物語の舞台となった外国の街を歩いてみたいなあ等と考えるようになりました。読書の素晴らしいところは,読んだ人がその世界を自由に思い描いたり,いろいろな知識が身に付いたりすることです。
 皆さんは,たくさんの本を読んでいます。私よりもずっと多くのことを吸収し,心を豊かにしていることでしょう。よい本との出会いは,皆さんの生活をより楽しく広げてくれます。これからも,ぜひ,読書を続けてください。

★第3学期 始業式
 おはようございます。
 令和4年,新しい年が始まって10日ほど経ちました。改めまして,皆さん,あけましておめでとうございます。今年も輝かしい1年となりますよう,心からお祈りいたします。
 さて,皆さんは,新年にどんな目標を立てましたか。
「勉強を頑張ってテストでよい点数を取りたい。」,「読書をたくさんして心を豊かにしたい。」とか,「お友達と楽しく過ごしたい。」,「少年団活動で試合に出てよい成績を収めたい。」など,様々な思いを目標にしたことでしょう。どんな時でも,目標や目的を掲げ,そこに向かって自分を高めることは大切なことです。ただ,その思いが漠然としているとなかなか達成できないことがあります。そんな時は,目標を何段階かに分けて努力するとよいですね。例えば,1ヶ月間とか1学期間,現在の学年が終了するまでなど,短期間に分けて考えましょう。このような方法は,スモールステップと言われています。
 3学期は,現在の学年のまとめをする重要な学期であるとともに,進級の準備をする0学期でもあります。6年生は中学生に,5年生は最高学年になる準備を始めましょう。その他の学年の皆さんも,今の1つ上の学年のお友達が,どんなふうに活躍しているかをよく観察しておきましょう。皆さん一人一人が,1年後の自分はどのように成長したいかを思い描き,スモールステップを繰り返しながら,3学期を一日一日大切に過ごしていきましょう。
  もちろん,新型コロナウイルス感染症対策も,引き続きしっかり行っていきましょう。
 今年もよろしくお願いいたします。

★第2学期 終業式
 こんにちは。
 2学期が終了する日です。皆さんにとって令和3年の2学期はどんな学期でしたか。9月は新型コロナウイルス感染症対策として,ほとんどがオンラインによる学習や自宅学習でした。先生方は,皆さんの学習がストップしないよう,いろいろ工夫しながら,約1ヶ月間,学習の準備をしていました。そのおかげで,皆さんの学びが保証され,登校が再開した後に,スムーズに学習活動を行うことができました。
 また,皆さんが感染症対策をきちんと行ってくださったので,遠足や修学旅行,親子レクリエーション,校内持久走大会等,楽しい行事を開催することができました。ご家族や地域の皆様のご協力にも深く感謝いたします。皆さんからもお礼を言ってください。
 2学期は体験活動をとおして,身に付いた様々な力があります。なかでも,先日の人権集会(ねっ!みんな なかよし集会)は,各学級のよさが伝わり,参加された人権擁護委員の皆様もとても褒めてくださいました。駒羽根小の児童の皆さんに,思いやりの心が着実に育っているところです。嬉しいことです。これからもなかよく助け合い,居心地のよい学級,学校にしていきましょう。
 さて,冬休みは,楽しいことがたくさん待っていますね。せっかくの冬休みです。ご家族で今年1年の感謝の気持ちと新年への期待を込め,ゆっくりお過ごしください。もちろん,引き続きの新型コロナウイルス感染症対策は万全にしてください。そして,3学期に,また新たな気持ちで最高の学年末を迎えましょう。
 児童の皆さん,2学期も元気に笑顔で過ごしてくれてありがとうございました。よいお年をお迎えください。

★12月 ねっ! みんな なかよし!集会 (人権集会)
 こんにちは。
 12月4日から10日までは人権週間です。
 駒羽根小の各教室には、児童の皆さんが一生懸命考えた人権標語が掲示されていますね。先程は、学級代表の皆さんによる人権標語の紹介とその決意を発表していただきました。すてきな発表をありがとうございました。
 駒羽根小の皆さんは、思いやりがあり、なかよく助け合えるすばらしい児童です。いじわるやからかい、仲間はずれなどの残念なことが起こらないよう、毎日の生活で気を付けていますね。でも、それだけでは足りません。もし、お友達が困っていたり悩んでいたりしたら、解決するためにそっと寄り添い、共に考えることも大切です。皆さんはそんなふうに行動していますか。
 いじめは絶対に許される行為ではありません。
しかし、その行為を陰で笑ったり、そばで見て見ぬふりをしたりすることも決して許されることではありません。このことは、通信機器などへの書き込みでも同じことです。
 皆さんが考えた人権標語は、これから先も皆さんの行動の源として、一人一人が責任をもって実行していきましょう。有言実行という言葉はありませんが、自分の言動を深く考え、自信と責任をもって、こまはねっ子として大きく成長していきましょう。私たちは、いつも皆さんを応援しています。

★11月 全校集会
 こんにちは。あっという間に11月ですね。
 茨城県は,教育に対する関心と理解をいっそう深める機会として、毎年11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」としています。教育の日を含む教育月間には、学校・家庭・地域社会が協力して、私たち県民一人一人が自主的に教育の日にふさわしい取り組みを行うために、さまざまな催しが計画されています。
 駒羽根小では,8日から家庭学習強化週間が始まりました。皆さん,家庭学習は充実していますか。学習時間は,学年の目安になる時間を意識していますか。こまはねっ子がんばりカードにきちんと記録し,家庭学習のレベルアップを図りましょう。
 また,16日からは通学班ごとに朝のあいさつ運動が始まります。自分から進んで気持ちのよいあいさつができると,駒羽根小全体が明るく活気に満ちた学校になります。ぜひ,全校児童の皆さんが笑顔であいさつすることを意識して,マナーアップに励んでいきましょう。
 これからは,一日ごとに寒さが増す季節です。新型コロナウイルス感染症対策に加え,かぜやインフルエンザなども流行ってきます。自分自身で体調管理に気を付けて,2学期後半も毎日元気に登校しましょう。児童の皆さん,11月は,レベルアップとマナーアップを意識した「駒羽根小教育月間」にしていきましょう。

★10月 全校集会
 こんにちは。
 2学期最初の全校集会は,学級委員の認証と児童代表のお友達に2学期に頑張りたいことを発表していただきました。
 通常登校が始まって,ちょうど1週間たちました。児童の皆さん,生活のリズムはもう取り戻せましたか。
9月は自宅学習やオンライン学習で,皆さんが頑張っていたことを,担任の先生やご家族の方々から聞いていました。きまりや約束を守って,元気に過ごしてくれてありがとうございました。また,皆さんが安全に安心して生活できたのは,ご家族の方々のご協力のおかげです。皆さんからもお礼を言いましょう。
 2学期は,皆さんが立てた目標に向かって,自分を伸ばすとてもよい季節です。また,楽しい行事もいろいろ予定されています。まだ感染症対策に注意が必要ですが,自分の力を最大限に発揮して,学習やスポーツ,習い事などに,一生懸命励みましょう。そして,お友達や先生との交流を深め,心に残る楽しい2学期にしましょう。
 ここで,私から2つお願いがあります。駒羽根小学校の児童の皆さんは,あいさつや授業中の姿勢,清掃などの名人がたくさんいます。とても素晴らしいことです。さらにレベルアップを図るために,①時間を守ること②自分の履き物をそろえることの習慣を身に付けましょう。どちらも自分から進んで行うと,毎日の生活が整い,より一層充実します。皆さんならできます。ぜひ頑張ってください。

★9/13,14の分散登校日に
 駒羽根小学校の児童の皆さん,おはようございます。
 毎日,元気に過ごしていましたか。
 9月1日から2学期がスタートしましたが,現在,古河市だけでなくたくさんの学校でオンライン学習や自宅学習が行われています。駒羽根小学校の先生方は,毎日皆さんのことを想いながら,学習の準備や学校をきれいにすることに励んでいました。早く皆さんに会いたいと願っていました。
 児童の皆さん,夏休みから今日まで,きまりや約束を守って元気に過ごしてくれて本当にありがとうございました。今日,皆さんの笑顔が見られて私たちはとても嬉しいです。
 あと2週間,現在のような状況が続きますが,新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い,自宅での学習を計画的に進めてください。
 皆さん一人一人が,感染症予防に気を付けて生活すると,2学期には,遠足や親子レクリェーション,持久走大会など楽しい行事がたくさん予定されています。どうぞ,楽しみにしてください。
 それから,もうしばらく家庭で過ごす時間がありますので,皆さんは,読書の時間を充実させてください。学校の本をどんどん借りて,皆さんの読書量を増やしてほしいと思います。本には,皆さんの心や体を成長させるたくさんの知識がつまっています。この機会にぜひ,家庭での読書の時間を充実させましょう。
 それでは,もう少しの期間,がんばってください。学校が再開し,大きく成長した皆さんが,笑顔で毎日元気に登校できることを楽しみにしています。さらに,皆さんが毎日安全・安心に過ごせるのは,ご家庭や地域の方々のおかげです。感謝の気持ちを大切にしましょう。

★第2学期を迎えて
 駒羽根小学校の児童の皆さん,こんにちは。
 夏休みは,元気に楽しく過ごせましたか。
 3年生以上のお友達とは,オンライン学級会等で,皆さんの元気な様子をうかがうことができました。たくさんの人が真剣に参加してくださいました。ありがとうございました。
 さて,1学期終業式でお話ししましたが,児童の皆さんにとって今年の夏休みは,自分を高める有意義な夏休みにすることができましたか。また,日本で開催されたオリンピックやパラリンピックでは,世界中の選手の皆さんやその人達を支える関係者の方々の活躍を見ることができましたか。私は,パラリンピックの開会式が印象に残っています。多様性と可能性が融合されたすばらしいストーリーにとても感動しました。
 現在,世界中の人々が,新型コロナウイルス感染症対策に努めています。日本では,多くの都道府県で緊急事態宣言が発令され,自粛した生活を送っています。古河市でも12歳以上の皆さんはワクチン接種が受けられるようになりました。
 児童の皆さん,9月になっても,学校に登校にできず,お友達とも会えない日がもうしばらく続きますが,不安に思わず,自分を高めるために過ごしてきた夏休みと同じようにがんばってください。児童の皆さんは,担任の先生から配られた学習計画表通りに自宅等で学習に取り組みましょう。特に,3~6年生の皆さんは,オンライン授業も予定されています。毎時間必ず参加しましょう。 
 9月13日に,笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。2学期も,「こまはねっこ」の底力で,新型コロナウイルス感染症対策を徹底し,元気に過ごしていきましょう。

★第1学期 終業式
 こんにちは。
 今日は,1学期最後の日です。明日からは,夏休みです。児童の皆さんの代表の方々に,1学期の振り返りを発表していただきました。それぞれの1学期を丁寧に振り返った素晴らしい発表でした。
 1学期は,みんなと楽しく過ごせましたか。
 1学期に立てた目標は,達成できましたか。
72日間,1日も休まず,毎日元気に登校した人が,たくさんいました。皆さんが心や体の健康に気を付けて生活した結果です。とても素晴らしいことですね。でも,皆さんが毎日元気に登校できたのは,皆さんの頑張りだけではありませんね。皆さんの健康や安全を見守ってくださった方々がたくさんいらっしゃいましたね。今日は,この後その方々に,「1学期お世話になりました。ありがとうございました。」とはっきりお礼を言いましょう。
 さて,皆さんは長い夏休みに,何をして過ごしますか。生活や学習の計画は立てられましたか。私の1番の願いは,児童の皆さん一人一人が,自分を高める夏休みにすることです。学習や作品づくり,タブレットでのAIドリル,運動や習い事など,何でもよいです。じっくり取り組んで,ぜひ自分の力をレベルアップしましょう。
 また,今年の夏は,オリンピックやパラリンピックが日本で開催されます。新型コロナウイルス感染症対策のため,無観客の種目も多いようですが,世界中の選手の方々の活躍が期待される大会です。テレビなどで,ご家族ご一緒にぜひ応援してください。
 3年生から6年生の皆さんは,オンライン学級会もあります。8月20日には全校登校日も予定しています。夏休みも規則正しく,元気に過ごしてください。
 9月1日に,レベルアップした笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。

★7月 全校集会
 こんにちは。
 今月の全校集会は,児童の皆さんが頑張っていることを表彰する機会となりました。
 まず,読書賞です。4~6年生の皆さんには,茨城県で推進している「みんなにすすめたい一冊の本の事業」で,50冊を読破した人に贈られる茨城県教育委員会教育長賞を,300冊を読破した人に贈られる茨城県知事賞の表彰を行いました。1~3年生の皆さんには,校内読書50冊賞,100冊賞,200冊賞,・・・の表彰を行います。授賞された皆さんおめでとうございます。本は皆さんの心を豊かにしてくれます。よい本との出会いができるよう,これからも読書を積極的にすすめてください。
 さて,1学期も残すところ,あと3週間となりました。児童の皆さんは,1学期に立てた目標を,達成することができましたか。学習面,生活面ともにいろいろな目標を立てたことと思います。その目標に対して,皆さんはどんなふうに頑張りましたか。ちなみに私は,「駒羽根小学校をきれいな学校にしたい。」という目標を立てました。その目標のために,自分でも努力しました。でもそれ以上に,いろいろな方々が駒羽根小学校をきれいにしてくださいました。とても嬉しいことでした。心から感謝しています。ですから,これからも,もっともっときれいな学校になるよう,精一杯努めていきたいと思います。皆さんも,ぜひ,自分が立てた目標に向かって,頑張る力を身に付けてください。
 夏休みまで,あと3週間です。1学期の学習や生活のまとめをしっかり行うと同時に,自分が立てた目標をやり遂げる強い心をもちましょう。「こまはねっ子」の皆さんならきっとできます。頑張ってください。

★6月 児童集会
 こんにちは。
 今週は真夏のような暑い日が続いています。児童の皆さん,汗の始末や水分補給をきちんと行っていますか。熱中症にならないように,自分の体は自分で気を付けてください。
 今回の児童集会は,学級のよいところや学級目標を紹介していただきました。では,居心地のよい学級をつくっていくために,皆さんはどんなことに気を付けるとよいと思いますか。
 学校や学級は,集団で生活するところです。誰もが自分の思い通りに生活できれば,きっと楽しい毎日になることですね。でも,時には自分の考えていることと違う出来事もあると思います。そんな時は,お友達や先生の考えを聞いてじっくり考えてみましょう。自分の思いと違っても,それが集団にとって,よいと思われることなら,考えを変えることも大切なことですね。難しい言葉で「折り合いをつける」と言います。
 駒羽根小学校の皆さんが,そんな温かい気持ちで集団生活を送ったら,今の学級がもっともっと居心地のよいところになると思います。そのために,相手の考えをしっかり聞いて,理解することを心がけましょう。
 皆さん一人一人は,駒羽根小学校の大切な児童です。221名の児童の皆さんが,毎日元気に過ごせる学級を目指し,「折り合いをつける」ことの大切さを実践していきましょう。

★6月 全校集会
 こんにちは。
 児童の皆さん,毎日元気に過ごしていますか。これからの季節は梅雨と言われ,雨の日が続くこともあります。
雨の日は,外で遊ぶことはできません。そんな時は,どんなふうに過ごしたらよいでしょう。雨の日の過ごし方について,皆さんで考えて,安全に楽しく過ごしましょう。
 今日は,「お友達のよいところ探し」について,お話しします。さきほど,4・5月のあいさつ名人,姿勢名人,掃除名人をご紹介しました。駒羽根小学校の児童の皆さんには,たくさんのよいところがあります。今日ご紹介したそれぞれの名人さんはもちろん,他にも音読が上手な人,運動が得意な人,誰に対しても親切な人など,様々です。 皆さんは,自分のよいところをいくつ挙げられますか。 また,お友達のよいところをいくつ知っていますか。皆さんの学級では,「ありがとうの木」や「ほめ言葉シャワー」を行っています。お友達のよいところをたくさん紹介して,皆さんで居心地のよい学級をつくっていきましょう。
 さらに,学級や学年のお友達だけでなく,上級生や下級生のよいところもどんどん探していきましょう。そして,お友達のよいところを,先生や他のお友達に積極的に紹介しましょう。よいところを見つけてもらったり,紹介してもらった人は,「ありがとう」とお礼が言えるといいですね。人から褒められたときは,恥ずかしがらずに素直に「ありがとう」が言えると,お互いがよい気持ちになります。
 駒羽根小学校の皆さんの力で,お互いのよさを認め合う素敵な学校をつくっていきましょう。
  
★5月 全校集会
 こんにちは。
 進級して,一月が経ちました。新しい環境に,慣れましたか。お友達と仲良く過ごしていますか。先生やお家の方との約束を守っていますか。
 今日は,皆さんに2つの名人のお話をします。
 まず,1つめは,駒羽根小の皆さんの中には,「挨拶名人」がたくさんいることです。いろいろな場面でとても上手に挨拶している人が多いことにとても感心しました。登下校の時や廊下や階段ですれ違った時に,笑顔で挨拶している人がたくさんいます。私は,「おはようございます。」や「校長先生,こんにちは。」と声をかけてもらうとすごくうれしい気持ちになり,元気になります。毎日がとっても楽しくなります。児童の皆さん,いつも優しく挨拶してくださりありがとうございます。これからも,いろいろな人に笑顔あふれる挨拶をしてください。
 2つめは,駒羽根小の児童の皆さんに,「お掃除名人」になってほしいというお願いです。そのために,皆さんに大切なお願いがあります。それは,お掃除の時間に一人一人がおしゃべりせず,15分間黙ってお掃除することです。黙ってお掃除すると今まで気が付かなかった汚れやほこりが見えてくることがあります。お掃除の時間,今まで以上に床や階段のゴミやほこりをたくさん集めて,駒羽根小学校をみんなの力できれいにしましょう。
 先生たちは,駒羽根小学校の児童の皆さん全員が「挨拶名人」や「お掃除名人」になれると信じています。皆さん,名人を目指し,今日から頑張りましょう。

★第1学期 始業式    
 駒羽根小学校の児童の皆さん,改めまして,進級 おめでとうございます。
 春休みは楽しかったですか。令和3年度が今日から始まります。
新しい教室で,新しい先生やお友達と,毎日仲良く楽しく過ごしていきましょう。
 世界中はまだ,新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。皆さんの周りでも,いろいろな所で心配する日が続いています。
 皆さんが毎日元気に笑顔で過ごせることを,駒羽根小学校の先生方やご家族の方々,地域の皆様全員が願っています。
 児童の皆さん一人一人が,感染症対策をしっかり行って,学校の行事や楽しい出来事がたくさん行えるようにしていきましょう。
 今年の夏は,オリンピックやパラリンピックも予定されています。
 みんなで力を合わせて,新型コロナウイルス感染症の終息を実現させましょう。


令和2年度】
(校長室から) お世話になりありがとうございました
 1年間,駒羽根小ホームページをご覧いただき,誠にありがとうございました。
 離任式が開催できないため,この度の定期異動に伴う本校の転退職者を代表して,お別れのあいさつをしたいと思います。
 児童の皆さん,保護者の皆様,地域の皆様,駒羽根小学校での学校生活,大変お世話になり,ありがとうございました。御礼申し上げます。素直で,明るく元気な子ども達,温かい保護者の皆様,協力的な地域の皆様,子どもの気持ちを理解できる素晴らしい先生方につつまれ,私達にとって,生涯忘れられない駒羽根小学校でした。
 しかし,今年度もコロナ禍での学校生活でもありました。
 4月から今日までを振り返ると,通常とは違う新学年の始まりを余儀なくされました。子ども達,先生方は,「新しい学校生活様式」に慣れなければなりませんでした。学校行事にも様々な見直し,中止が求められました。運動会,修学旅行・宿泊学習,校内持久走大会,ふれあい祭り等。本校でも「すべては一人一人の子どものために」をモットーに,これまでとは違う内容・方法を全職員で模索し続けました。今更ながら,「〇〇すればよかった。」「〇〇することができたはず。」等と後悔することもたくさんありました。でも,コロナ禍でも楽しそうに生活する「子ども達の笑顔」に毎回救われた感じがします。
 最後に,子ども達・保護者の皆様,先生方のご健勝と,駒羽根小学校のますますのご発展を祈念して,ご挨拶といたします。ありがとうございました。
 私の好きなコピーライターの小泉吉宏(こいずみよしひろ)さんの「一秒の言葉」の詩を子ども達に紹介して,お別れしたいと思います。 古河市立駒羽根小学校長  長瀬 裕二
 
 
一秒の言葉  小泉吉宏
 
「はじめまして」
 この一秒ほどの短い言葉に一生のときめきを感じることがある
 
「ありがとう」
 この一秒ほどの短い言葉に人の優しさを知ることがある
 
「がんばって」
 この一秒ほどの短い言葉で勇気がよみがえってくることがある
 
「おめでとう」
 この一秒ほどの短い言葉でしあわせにあふれることがある
 
「ごめんなさい」
 この一秒ほどの短い言葉に人の弱さを見ることがある
 
「さようなら」
 この一秒ほどの短い言葉が一生の別れになる時がある
 
一秒に喜び 一秒に泣く
 
一生懸命 一秒


(ダブルレインボー:みんなが幸せになれますように)

第46回 卒業式

(校長室から) 第46回卒業式 学校長式辞

 春の息吹を感じる今日のよき日に、令和二年度第四十六回卒業式が挙行できます こと、心より感謝申し上げます。
 本年度も新型コロナウィルス感染症予防対策のため縮小した卒業式になってしまったこと、多大なご迷惑をおかけしましたこと 深く お詫び申し上げます。
  
 さて 五十四名の卒業生の皆さん、ご卒業 おめでとうございます。
 卒業生の皆さんに、ただいま 一人一人に卒業証書をお渡ししました。これは、皆さんが駒羽根小学校で六年間、多くのことを学び、一生懸命取り組んだ証であり、皆さんが中学校へ進学してからも、迷ったとき、辛いとき、皆さんの心の支えとなり、誇りとなるものです。
 
(略)

 これからも、駒羽根小学校 職員一同、巣立っていく、五十四名のお子様の、ご活躍と成長を応援し、見守っていきます。

 最後になりましたが、卒業生の皆さんの健やかな成長と幸多き人生であることを心から お祈りして、式辞 といたします。

令和三年三月十九日

 古河市立駒羽根小学校長 長瀬 裕二





3/11 全校集会の話

(校長室から) 3/11(木)全校集会の話

 今日,校庭の国旗が少し下がっているのに気付いた人はいますか? 「半旗」と言います。それは,6年生の永塚理瑚さんからお昼の放送でもあったように,今から10年前の2011年(平成23年)3月11日(金) 14時46分に大きな地震「東日本大震災」が発生しました。地震・津波・福島第一原子力発電所事故による災害でした。多くの方が亡くなったり,未だに行方不明になっています。
 そこで,その方々のご冥福をお祈りして,本日の14時46分に全校児童で1分間の黙祷をささげましょう。

 さて,今日は,2つのことをお話しします。
 一つ目は,「挨拶・姿勢・掃除名人」の発表です。
 二つ目は,「スマホ・オンラインゲームについての遊び方」についてです。
 それでは,一つ目の「挨拶名人」「姿勢名人」「掃除名人」を発表したいと思います。発表は,各クラス2名までですが,間違いなく 他にもたくさんいます。名前を呼ばれなくても,これからも自分のためにも続けていきましょう。
 それでは 発表します。
   (中略)

 あいさつがきちんとできる児童,授業中も集中して学習に取り組む児童,掃除を一生懸命にできる児童がたくさん増えました。私は,駒羽根小学校の子ども達を誇りに思います。

 二つ目は,皆さんに注意があります。先日,お手紙で配付した「スマホ・オンラインゲームについての遊び方」です。友達同士での通貨やアイテムの交換などは絶対にやらなでください。友達とのトラブルやいじめにもつながりますので,友達との貸し借りは絶対にやめてください。

 そして いじめのない,「今日が楽しく 明日が待ち遠しい学校」をみんなで目指していきましょう。 
駒羽根小学校長 長瀬 裕二

授業参観を開催するにあたって

(校長室から) 授業参観(2/19)を開催するにあたって

保護者の皆様へ    
 
 全国的なコロナ禍の中で本年度がスタートしました。テレビや新聞では,新型コロナウイルスの感染の報道が続いています。一方,本日より新型コロナウイルスのワクチン接種が開始されるという,希望の光も見えてきました。
 4月から今日までを振り返ると,通常とは違う新学年の始まりを余儀なくされました。子ども達,先生方は,「新しい学校生活様式」に慣れなければなりませんでした。学校行事にも様々な見直し,中止が求められました。運動会,修学旅行・宿泊学習,校内持久走大会,ふれあい祭り等。本校でも「すべては一人一人の子どものために」をモットーに,これまでとは違う内容・方法を全職員で模索し続けました。そんな中,授業参観を1学期,2学期共に中止という苦渋の選択をいたしました。保護者の皆様には,子ども達のがんばる姿をご覧に入れられなく,大変申し訳なく思っております。
 そこで,今回の授業参観は1月19日に配付いたしました文書「第3学期授業参観及びPTA新委員選出のお知らせ」のとおり,以下のような目的で,体育館で学年ごとに開催することに決定いたしました。そして現在,どの学年の子ども達も楽しみながら,担任の先生と一体となって,一生懸命に練習に励んでいます。

1 1年間学習してきたことを発表することを通して,表現力やコミュニケーション能力の育成を図る。
2 コロナ禍により,子ども達の学校の様子を参観できなかった保護者の皆様に対して,子ども達の日頃の学校の様子や学習の成果を発表する機会とする。

 この授業参観は,PTA本部役員の皆様,学年委員の皆様のご協力のもと,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を十分にとって開催いたします。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

駒羽根小学校長 長瀬 裕二

新入時保護者説明会

(校長室から)  新入時保護者説明会の話

 

 みなさん こんにちわ  本校 校長の長瀬です。
 本日は,ご多用の中,保護者説明会に 出席していただき誠にありがとうございます。
  現在,茨城県独自の 緊急事態宣言が発令されています。
 ですから,申し訳ありませんが 本校でも 資料の表紙のように本日の日程を急きょ短縮させていただきます。
 短時間での説明にしたいと思いますので,もし,質問事項等がありましたら,後日学校に問い合わせてください。よろしくお願いいたします。
 また,今のところ入学式は 4/7(水)に実施予定です。参加者は,新入生,保護者(2名),教員のみです。残念ながら来賓,在校生の出席はありません。
 最後に 私から,1つだけお話をします。資料p2をご覧ください。
「スマホネグレクト」と「子は親の鏡」の話をします。

                  
 〇「プチ虐待の心理」明治大学文学部教授 教育学博士 諸富祥彦 氏

スマホの影響は“使う本人”だけにとどまらない。乳幼児の子育てでは,母親のスマホ使用が,子供に大きな影響を与える。明治大学文学部教授で教育学博士の諸富祥彦さんが指摘する。
 「母親がスマホに気を取られていると,赤ちゃんが泣いていてもそれに応じず、赤ちゃんはしょっちゅう放置された状態に置かれてしまう。“スマホ・ネグレクト”“プチ虐待”が,母親自身が気づかないうちに静かに進行してしまっているんです。子供が母親を見ているのに,視線を合わせてもらえない。0~6才までの間にこうしたことが続くと,親と子の間に必要な情緒的なつながり,アタッチメント(愛着)が築かれません。

 その結果,子供は自分の感情をコントロールする力や他者を信頼する力が育たない。幼稚園や保育園,小学校で,すぐにかんしゃくを起こしてキレたり,地団駄を踏んで泣き叫び続ける子供が増えていますが,これらは“愛着障害”によるものと考えられ,母親による“スマホ依存”の影響が大きいと思います。」こうした児童の影響は,現在の小学校低学年に表れて来ています。


〇『子は親の鏡』  © ドロシー・ロー・ノルト レイチャル・ハリス 石井 千春

けなされて育つと,子どもは,人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと,子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると,子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると,子どもは,みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると,引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると,子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると,子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば,子どもは,自信を持つようになる
広い心で接すれば,キレる子にはならない
誉めてあげれば,子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば,子どもは,人を愛することを学ぶ
認めてあげれば,子どもは,自分が好きになる
見つめてあげれば,子どもは,頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば,子どもは,思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは,正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば,子どもは,正義感のある子に育つ
やさしく,思いやりをもって育てれば,子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば,子どもは,強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば,子どもは,この世の中はいいところだと思えるようになる
駒羽根小学校長 長瀬裕二



Zoomによる全校集会(学級委員認証)

(校長室から)  全校集会(Zoom)・学級委員認証での話

 体育館にいる1年生,6年生の皆さん,こんにちわ。聞く態度が素晴らしいですね。
 教室の皆さん こんにちわ
 今 14名のみなさんに 3学期の学級委員 認証を渡しました。
 私は,いじめがなく,クラス全員の人が「今日が楽しく 明日が待ち遠しいクラス」をつくってほしいと思います。よろしくお願いいたします。
 また,みんなに進めたい一冊の本事業で,4年生~6年生が全員50冊以上読破(100%)できたこと,とても素晴らしいことです。これからも読書を続けてください。

 さて,新型コロナウィルス感染症拡大が止まりません。

 そして,茨城県独自の緊急事態宣言が発令されました。期間は,1/18(月)~2/7(日)までです。
 そのため,3年生の校外学習,6年生の中学校説明会も中止になりました。
 皆さんは,新型コロナウィルス感染症を防止するために何ができると思いますか?
3つ以上考えてみましょう。
(子ども達の意見)
  1 マスクの着用
  2 手洗いや手指の消毒
  3 3密「密接・密集・密閉」の回避
  4 ソーシャルディスタンスを守る
  5 毎朝の検温
  6 本校来校時の「いばらきアマビエちゃん」の登録
  7 不要不急の外出自粛   等
 皆さん,「新しい生活様式」については、再度,確認し,自分自身,家族,友達の「命の大切さ」を考えて行動しましょう。
 話を終わります。駒羽根小学校長 長瀬 裕二


避難訓練の話

(校長室から) 避難訓練の話

 避難訓練で,以下のような話をしようと思いましたが,寒さ,強風,ほこりがひどく,子ども達の健康管理を第一に考えて,内容をとても短くして話しました。

 
 10時25分 避難命令を解除します。
 
 みなさん こんにちは
 どの学級も,担任の先生の指示に従って,黙って,慌てずに,すみやかに避難することができました。素晴らしいことです。
 ところで,どうして,この時期に火災の避難訓練をするのでしょうか?
 冬は空気が乾燥して 寒い日が続きます。
 火を使う機会が多くなり 火災が多く発生するからです。

 『自分の命は 自分で守る』
 そのために,日頃から気を付けておかなければならない,大切なことを1つだけお話しします。
 『先生の話をしっかりと聞く』ことです。
 先生の話は,耳だけでなく,目と心で、しっかり聞く習慣を身につけましょう。
『先生の話をしっかりと聞く』ことは、避難訓練の時にしかできない練習ではありません。毎日,授業中や休み時間にも,何度も繰り返し練習することができます。

 火災は、いつ、どこで 起こるか 分かりません。
 
 『自分の命は 自分で守る』ことができる【本物の力】を身に付けることが とても大事なことです。
 今から『先生の話をしっかりと聞く』練習をしっかりと実践していきましょう。
 話を終わります。駒羽根小学校長 長瀬 裕二

第3学期始業式の話

(校長室から) 第3学期始業式の話

 皆さん おはようございます。
 今朝,全クラスで新年のあいさつをしましたが,あらためてあいさつをしましょう。
「新年 明けまして おめでとうございます。」
 本日,皆さんの元気な姿が見られてとても嬉しいです。
 また,1年 関優吾さん,3年 田所侑和さんの3学期の抱負の発表は,内容,声の大きさ等素晴らしかったです。もう一度大きな拍手をお願いします。
 
 さて,2021年 令和3年が始まりました。

 しかし,残念ながら,新型コロナウィルス感染症が,おさまっていない中での 学校生活のスタートとなりました。
 昨年同様に,「うがい手洗いの励行」「マスク着用」「密を避ける」など,感染防止をみんなで徹底していきましょう。
 そして,今年こそ,東京オリンピック・パラリンピックが開催され,通常の生活が,送れるようにみんなで頑張っていきましょう。
 
 さて,3学期が始まりました。

 3学期は 1年間のまとめですが,4月からの新しい学年のスタートのための準備をするときでもあります。
 「終わりよければ すべてよし」
 つまり,3学期をしっかりしめくくると,4月から新しい学年で よいスタートがきれます。
そのために、3学期はとても大切なんです。
 皆さんに頑張ってほしいことは,2学期の終業式で お話ししました。 覚えてますか?
「成功」の反対の意味の言葉は何ですか?
「成功」の反対は,「挑戦しないこと」です。
3学期に頑張ってほしいことは,
「何事に対しても,失敗を恐れず,挑戦(チャレンジ)」していってください。
 最後に昨年同様,私が好きな詩人「まど みちお さん」の「ぼくは何を」という詩を読んで終わりにします。

 ぼくは何を
                                                              まど・みちお
ぼくは 何を もっているのだ

優しさなら お母さんが もっている
勇気なら お父さんが もっている

素直さなら 犬のポチが
賢さなら 先生が もっている

がまん強さなら 冬のムギが
勤勉さなら 夏のアリが
そして 美しさなら 道ばたの 一本のタンポポがもっている

で ぼくは 何をもっているのだ

いつも 後で しまったと思う おっちょこちょいと
誰にも負けない いたずら心の 他に

笑うなかれ 希望だ・・・

優しくて 勇気があって 素直で 賢くて がまん強くて
勤勉な 美しい心に

ぼくを 少しでも 近づけたいと思う


 3学期も 皆さんの たくさんの笑顔が見られることを
期待しています。これでお話を終わります。

第2学期 終業式の話「挑戦(チャレンジ)すること」

(校長室から) 
 第2学期 終業式の話
「挑戦(チャレンジ)すること」

 皆さん,こんにちは。
 2年村田一禾さん,4年生羽鳥叶恵さん,6年生鈴木大地さんの2学期を振り返っての発表は,内容,発表の態度ともに素晴らしかったです。また,体育館で終業式に参加してくれた1年生,2年生の聞く態度もよかったです。
 今年は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,いろいろな行事が中止あるいは縮小となりとても残念でした。そんな中でも,皆さんは,よく我慢して,頑張って生活してきましたね。素晴らしいことです。しかし,新型コロナウィルス感染症拡大は,まだ,おさまっていません。これからも,みんなで頑張っていきましょう。
 さて,終業式に当たり,1つだけ お話をします。それは,3学期頑張ってほしいことについてです。
 皆さんは,「成功」の反対の言葉は何だと思いますか?
 その通りです。「失敗」ですね。
 どんな辞書にも「成功」の反対語は「失敗」とありますが,私は,これからみなさんが歩んでいく 人生において「成功」の反対の意味は,「失敗」ではないと思います。
 私は,「成功」の反対語,それは「挑戦しないこと」だと思っています。
 皆さんは,まだ小学生です。失敗を恐れず,人と深く関わり,希望をもって,挑戦し続けてほしいと思います。
 時には、挑戦しようと努力をしても,思い通りに行かないこともあるでしょう。しかし、挑戦しないことには、絶対に
「成功」を 収めることはできません。
 日頃から失敗を恐れず チャレンジ精神をもって、これからの学校生活を送ってほしいと思います。
 3学期に頑張ってほしいことは,「何事に対しても,失敗を恐れず,挑戦(チャレンジ)」することです。
 それでは,新型コロナウィルス感染症防止に努めながら,楽しい「クリスマス」「お正月」にしてください。
 また,3学期に元気に会いましょう。
 この後,木ノ根先生から「冬休みの生活の仕方」についての話があります。しっかり聞きましょう。
 それでは,あと7日間で いよいよ2021年です。(うし年) 
 皆さん よいお年を お迎えください。お話を終わりにします。




人権集会「STOP!コロナ差別」

(校長室から) 「STOP!コロナ差別」 

 本日,子ども達が主体となって「人権集会」が行われました。その中で,私は,「TOP!コロナ差別」について,スライドを活用して,子ども達に話をしました。コロナ差別やいじめを撲滅するためです。そのスライドを紹介いたします。 駒羽根小学校長 長瀬 裕二
【ダイジェスト版】新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~ 映像教材(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)

文部科学大臣からのメッセージ(令和2年8月25日)

児童生徒等や学生の皆さんへ (PDF:1.1MB) PDF
保護者や地域の皆様へ (PDF:431KB) PDF


私の宝物「あいさつできたで賞!」

(校長室から)  私の宝物「あいさつできたで賞!」

 
 この「あいさつできたで賞!」は,私の宝物です。
 
 本日朝,各教室の子ども達の様子を見ていたところ,放送で,生活委員会の子ども達があいさつ名人の名前を発表していました。私は,うれしくて急いで放送室に行き,「あいさつ名人を表彰してくれて,ありがとうございます。」と感謝しました。また,「あいさつできたで賞」のとても小さな賞状を手書きで作成していて,さらにうれしくなりました。なぜなら,昨年度から,「あいさつ名人」を増やしていくことが私の大きな目標だったからです。そして,「あいさつ名人」を全校集会等で発表し,「相手の顔を見て,大きな声であいさつすること」を推奨していたからです。
 しかし,今年度は,
新型コロナウィルス感染症拡大防止のために全校集会等もなかなかできず,大きな声での「あいさつ名人」の発表もできませんでした。それを子ども達が自主的に「あいさつできたで賞!」を企画し,賞状まで作成して,「あいさつ運動」に対して一生懸命に取り組んでくれました。私は,子ども達に「何事があっても一生懸命に取り組むことの大切さ」「継続することの大切さ」という宝物をいただいた思いです。今日もまた一つ,こまはねっ子の素晴らしさを見つけることができました。こまはねっ子の皆さん,ありがとうございました。  駒羽根小学校長 長瀬 裕二

「克己心」 校内持久走大会

(校長室から) 持久走大会を終えて

 11/26(木)に晴天のもと,校内持久走大会を行いました。
 当日は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,PTA本部役員の皆様に受付で,参観者の健康チェックカードの受け取り,検温,アルコール消毒,「いばらきアマビエちゃん」の登録依頼を参観者全員に行っていただきました。また,持久走のコースには,体育委員の皆様に児童の安全確保に努めていただきました。ご協力に対して,心から感謝申し上げます。また,ご協力・ご理解をいただいた保護者の皆様,応援ありがとうございました。

 今回の持久走大会の目的は3つです。
(1)走ることで心と体を鍛え,体力の向上を目指す。
(2)自己目標を設定し,無理なく走り,完走を目指す。
(3)自己記録を更新していくことにより,自己有用感を高める。
 どの子ども達も苦しさや辛さに負けることなく,歯を食いしばって全力で走っている姿がとても印象的で,とても頼もしく感じました。さすが「こまはねっ子」です。とても誇りに思いました。その中でも,特に輝いていたのは,6年生の「人見大地さん」の走りでした。本校の高学年の部の歴代第2位の記録を出しました。その差は2秒でした。どんなに苦しくても,果敢に記録更新に向かっている大地さんの姿は,とても素晴らしいものでした。心から拍手を送りたいと思います。

 そして,私は頑張った子ども達には「克己心」という言葉を贈り,以下のような講評をして,子ども達の栄光を讃えました。
 『克己心(己(おのれ) に 克(かつ) 心)』の原点は、つまり,超えるべき相手、超えなければならない相手は敵ではなく、己(自分)自身です。みんなの頑張りは,自分に負けることなくゴールに向かって,自分自身に勝つことができました。頑張った自分に,拍手を送ってほしいです。今日の頑張り「克己心」をこれからの学校生活に多いに活かしてほしいと思いました。
 

忘れられない遠足 6年生

(校長室から) 6年生の遠足で心に残ったこと

 11/12(木)に6年生が「自由には責任がともなう」というめあてをもって,那須方面(那須ハイランドパーク・那須とりっくあーとぴあ)に遠足に行きました。

 今思えば,新型コロナウィルス感染症拡大の影響で,以下のように,3回も日程・方面を変えてしまったこと,子ども達や保護者の皆様に対して大変申し訳なく思います。
(1)9/17(木),18(金)箱根・鎌倉方面(1泊2日)→変更①
(2)11/17(火),18(水)
箱根・鎌倉方面(1泊2日)→変更②
(3)11/11(水),12(木)会津方面(1泊2日)→変更③
(4)11/12(木)那須方面(宿泊なし)
→実施

 6年生の遠足で私の心に残った出来事がありました。那須ハイランドパークに行ったときのことです。当日は,中学校2校,高校2校ぐらいの児童生徒で大変混雑していました。子ども達は,事前にグループごとに活動計画を立てていました。しかし,人気のある乗り物の待ち時間などを考慮して,計画を変更して臨機応変に行動していました。「7つ乗り物に乗ったよ。」等と笑顔で話している子ども達の姿を見て,とてもよい判断だと思いました。
 そして,12時45分の集合時刻になりました。ところが,何人かの子どもが集合場所にいませんでした。担任に聞いてみると,「お土産を買うレジが大混雑しているからです。」と言うことでした。私も急いでレジを見に行くと,びっくりするくらいレジに大勢の児童生徒がお土産をたくさん持って並んでいました。他校の先生から,「早くしなさい。」「遅刻しているよ。」等という声も聞こえてきました。きっと,どの児童生徒もとても焦っていたはずです。でも,誰にもどうすることもできませんでした。
 そこで,担任の先生達と相談して,「修学旅行をあきらめて来ている遠足なので,出発時刻を15分遅らせて,子ども達にお土産を買わせてあげましょう。」と決めました。そして,全ての子ども達が,お土産を買うことができました。すると,買い物で遅れた子ども達は,「遅れてすみませんでした。」と謝りに来ました。私は,そんな子ども達の姿に感動しました。「どうすることもできないことに対しても,謝ることができる駒羽根の子ども達」を心から誇りに思いました。

 子ども達には,どんな遠足に感じたのでしょうか。

 私にとっては,その出来事一つで,忘れられない素晴らしい遠足となりました。児童の皆さん,保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。 駒羽根小学校長 長瀬 裕二



新型コロナウイルス感染症対策は油断なく 警戒継続を!

(校長室より)

新型コロナウイルス感染症対策は油断なく 警戒継続を!

 9月8日に茨城県の新型コロナウィルス感染症の感染状況を総合的に判断し,対策StageをStage3からStage2とすることが示されて,1ヶ月以上経ちました。ややもすると,子ども達は「県内のコロナウイルス感染症もだいぶ落ち着き,通常の学校生活に戻りつつあるかな。」と思ってしまいがちです。
 しかし,新型コロナウイルス感染症はなくなったわけではなく,インフルエンザ感染予防と合わせて,これからも引き続き注意しながら生活をしていかなければなりません。そこで,全職員で,新型コロナウィルス感染症のための本校の学校生活対応マニュアルをもう一度確認をしました。そして,全学級で新型コロナウィルス感染症拡大防止について指導しました。また子ども達にもう一度,ソーシャルディスタンスを意識してもらうために,水道のソーシャルディスタンスラインを全て張り直しました。このように,子供たちの安全確保に十分に留意して学校生活を送らせていきます。

  1 マスクの着用
  2 手洗いや手指の消毒
  3 3密「密接・密集・密閉」の回避
  4 ソーシャルディスタンスを守る
  5 毎朝の検温
  6 本校来校時の「いばらきアマビエちゃん」の登録  等

 「新しい生活様式」については、今後も粘り強く子ども達と確認しあっていきたいと思います。ご家庭でも登校前の検温や体調管理について,引き続きご協力をお願いいたします。発熱等があれば,無理をなさらないようにしてください。お家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
駒羽根小学校長 長瀬 裕二


子供たちに感謝!こまリンピック2020大成功

(校長室より)こまリンピック2020大成功!

 開会式及び閉会式の挨拶文です。
<開会式>
 皆さん,おはようございます
 「こまリンピック2020」の前に,とても大切な話をします。昨日メール配信いたしましたように「古河市の爆破予告」がありました。先生の指示をしっかりと聞いて,落ち着いて行動しましょう。
 さあ,いよいよ「こまリンピック2020」が 始まります。
 しかし,残念なことに,周りを見てもわかるように,みんなが一番見てほしかった,落合PTA会長をはじめとする保護者の皆様,地域の皆様も,来賓の皆様も会場にはいません。
 校長先生は,日頃,お世話になっている保護者の皆様方に,「こまリンピック2020」を見ていただくことができず,大変申し訳なく思っています。
 しかし,校庭にカメラが3台設置してあります。動画と写真のスライドとして,記録に残る「こまリンピック2020」になります。 
 そして,昨日みんなに見てもらった「かっこいい6年生の姿」を模範にして みんなのがんばる姿,そして心を一つにした姿で,ぜひ,記憶にも残る「こまリンピック2020」にしてほしいと思います。
 さあ,児童の皆さん,こまはねっ子のパワーで「こまリンピック2020」を大成功させましょう。がんばりましょう。

<閉会式>
 校長先生は みなさんの がんばる姿に 感動しました。そして,駒羽根小の皆さんを誇りに思います。素晴らしかったです。
 さすが,こまはねっ子のパワー全開で「こまリンピック2020」,大成功でした。
 みんなで 拍手をしましょう。
 また,本日,大成功に終わることができましたのも,保護者の皆様,地域の皆様の多大なるご理解があったからです。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。



9月26日 駒羽根小学校「創立記念日」について

(校長室より)9月26日 駒羽根小学校「創立記念日」について

 「駒羽根小誕生まで」について,創立15周年記念誌より調べてみました。

 昭和37年頃までは,松の木や雑木林に覆われた山林は子供たちの絶好の遊び場でもあった。それが,昭和35年から工場誘致条例を制定して,農工両全の施策を企画し,50社に余る工場誘致に成功した。さらに昭和38年に首都圏市街開発区域に指定され,日本住宅公団により,岡郷飛行場跡35万坪を丘里工業団地,釈迦山と呼ばれた山林37万坪を北利根工業団地の造成に伴い,駒羽根地内9万坪を駒羽根住宅団地として造成され現在に至っている。
 昭和38年頃の駒羽根の戸数は約200戸あまりであったが,昭和48年には約1300戸と7倍に増えてきた。このように駒羽根住宅団地内は,釈迦小学校に通学していたが,社宅や住宅をかかえ,都市化の著しい地区になった。
 昭和46年から釈迦小学校も,ほぼ飽和状態に達し,今後の町の発展と児童数の増加を推測して,分離新設校「駒羽根小学校」が誕生した。工事は昭和49年度より4ヶ年継続で行われ,同年9月に完成・開校し,昭和50年4月より設立された。初代校長は,野口耕作氏である。

2学期始業式・第2学期学級委員認証の話

(校長室から)2学期始業式・第2学期学級委員認証の話

 3年1組角田さん,5年1組中川さんの2学期の抱負とても素晴らしいものがありました。目標に向かってぜひ頑張ってください。また,堂々と発表する姿に感動しました。
 今 2学期の14名のみなさんに 学級委員認証書を渡しました。校長先生は,以前から話をしていましたようにクラス全員の人が「今日が楽しく 明日が待ち遠しい学校」をつくってほしいと思っています。だから,駒羽根小学校では,「いじめは,絶対に許しません。」
 また,みんなに進めたい本の300冊達成(茨城県知事賞),50冊達成(茨城県教育委員会教育長賞),とても素晴らしいことです。これからも,読書活動を進めていってください。
 今日は,「あいさつ名人」じゃなく,「会釈名人」を紹介したいと思います。今回は,校長先生と担任の先生だけでなく,たくさんの先生から教えていただいた「会釈名人」を発表したいと思います。
 名前を呼びますので,教室で立ってください。
 皆さん,大きな拍手をお願いします。
 第2回目も,楽しみにしてください。
 駒羽根小学校長 長瀬 裕二

感謝いたします!駒羽根パトロールの皆様

 (校長室から)駒羽根パトロールの皆様 ありがとうございます。

 駒羽根パトロールの皆様には,8月中も暑い中,毎日,子供たちと一緒に歩って,子供たちの安全確保にご尽力していただき,ありがとうございました。おかげさまで,交通事故もなく無事に8月を終えることができました。感謝申し上げます。また,正門の落ち葉はきまでしていただき,ありがとうございます。本当に温かい駒羽根地区だと感じています。今後も,子供たちの安全確保のために,ご協力をお願いいたします。
駒羽根小学校長 長瀬 裕二

苦渋の決断「運動会」について

(校長室から)運動会について

駒羽根小学校保護者の皆様へ

 本日(8/18),9/29実施の運動会について(お知らせ)の文書を配付いたしました。
 本年度の運動会は,「児童と教職員のみの運動会」といたしました。本校としても苦渋の決断です。それは,以下の2つの理由からです。
理由1 新型コロナウィルス感染者数が全国的に増加傾向にあること。また,家庭内感染のケースも増加していること。(「新型コロナウィルス感染症に関わる茨城県の対策Stage移行に伴う古河市の対応について」より)
理由2 運動会全般において,小学校最後の6年生の活躍を期待したいため(係活動,応援,開閉会式,選抜リレー等)
 
 保護者の皆様がご来場できない代わりに,運動会の全日程を録画業者に依頼し,撮影・編集・DVD作成したものを全PTA会員の皆様に配付させていただく予定です。
 どうぞ,ご理解を賜りますよう,お願い申し上げます。
 
 駒羽根小学校長 長瀬 裕二


 

終業式の話

(校長室から) 終業式の話 「新しい学校生活スタイル」

 今,4年生の木村さん,6年生の長谷川さんがとても素晴らしい発表をしてくれました。木村さんは読書170冊読破,6年生の長谷川さんは友達の大切さについて発表してくれました。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症のために,6月から学校が始まり,3密防止のために毎日,マスクを付けて授業をしたり,前向き給食をしたりなど,いつもの学校生活とは違う形での新しい学校生活スタイルになりました。

 皆さんは,こんな窮屈な生活でも先生の話をよく聞いて,よく我慢して,きちんとした 学校生活を送ることができました。とても立派だったと思います。
 そんな中,5年生の宿泊学習や6年生の修学旅行が中止になってしまい,校長先生も申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして,これからの運動会やふれあい祭りなどの学校行事も中止,あるいは,新しい形での実施になっていくでしょう。

 そんな中でも,自分でめあてや目標を決めて,精一杯に努力し楽しむことが 大切だと思います。それが「できる人」です。

 さて,明日から 9日間という短い夏休みに入ります。
 以前,校長先生は全学年に「ABCDの法則」の話をしました。覚えていますか?
 A:当たり前のことを
 B:ばかにしないで
 C:ちゃんとやる。それが
 D:「できる人」です。

 夏休み中も 夏休みが終わっても,「できる人」でいてください。
                                                                      
 最後に,休み中に注意しなければならないのは 何ですか?
 そうです。いろいろな事故です。
                         
 そして,「自分の命は,自分で守る。」行動をとってください。

 短い夏休みが終わったとき,皆さん一人一人が
ちょっとだけでも,「できる人」に 変身していることを 
楽しみにしています。

 これで校長先生のお話を 終わります。  駒羽根小学校長 長瀬 裕二

「つなげよう!君の心にzoom集会」

(校長室から)「つなげよう!君の心にzoom集会」 校長あいさつ

 どの学級も,学級目標や学級のよいところを堂々と発表してくれました。感動しました。素晴らしかったです。
また,「つなげよう!君の心にzoom集会」を企画してくれた集会委員会の皆さん,ありがとうございました。

 みんなの学級目標を みて 校長先生もこんな学校だったらいいなと 思う学校目標を考えました。「今日が楽しく 明日が待ち遠しい学校」です。

 しかし,もし みんなのクラスで いじめにあっている人がいたら,「今日が楽しく 明日が待ち遠しい学校」という,こんな気持ちにはなれません。
 そこで,今 全クラスでいじめをなくすための道徳の授業を行っています。みんな,いじめをなくすために,一生懸命に考えていました。
 
 今日は「いじめ」について 校長先生と考えてみましょう。

 まず,「いじめの内容」です。どんなことを「いじめ」といいますか?みんなで 読んでいきましょう。

 次に,「いじめの原因」です。どうして「いじめ」が起こると思いますか?
 

 最後に「あなたは,クラスでいじめをなくすためにどうしますか?」もう一度じっくりと考えて行動してください。

「駒羽根小は いじめを絶対に 許しません。」
                                                    
これでお話を終わります。 駒羽根小学校長 長瀬 裕二

個別面談について

 (校長室から) 個別面談について

 本日より,個別面談を行います。本年度は,授業参観もなく,大変ご迷惑をおかけしています。申し訳ありませんでした。初めて,担任の先生と話をする保護者の皆様もいることでしょう。担任の先生は,保護者の思いや悩み等を傾聴いたします。有意義な時間にしたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。
 個別面談の目的は,「①児童や家庭への理解を深め,学校生活や学習指導に生かしていく。②学校教育への理解を促すと共に,保護者との連携を深める。」ことです。
 面談の内容は,以下の通りです。
①学校や学級での児童の様子(生活・学習)
②家庭での児童の様子
③保護者への協力依頼
④保護者からの質問  等です。よろしくお願いいたします。
駒羽根小学校長 長瀬 裕二

当たり前のことが当たり前にできる人

(校長室から)当たり前のことが当たり前にできる人

 本日,全学年に生活習慣の規律と学習規律の確保のために「こまはねっこのきまり」について,担任の先生に再確認をお願いしました。その中で「当たり前のことを当たり前にできる人」について,[ABCDの法則」として全学年に話をしました。

【ABCDの法則】  
ABCDの法則.pdf
A:当たり前のことを
B:ばかにしないで
C:ちゃんとやる。それが
D:「できる人」です。
 駒羽根小の子供たちに,「できる人」になってほしいと思います。[ABCDの法則」が子供たちの心に伝わることを期待しています。 駒羽根小学校長 長瀬裕二

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】


いじめ防止対策について

(校長室から) いじめ防止対策について

 いじめについては,「どの子どもにも,どの学校においても起こり得る」重大な問題です。本校の「いじめ防止基本方針」にもありますように,本年度も以下のように「いじめアンケート」,「全児童の教育相談」を実施し,いじめの早期発見に努めていきます。また,ご家庭でも,子供からの訴えや子供の様子で気になることがありましたら,直ぐに学校へご連絡ください。そして,急を要する案件は,保護者にご連絡して,ご協力をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
1 アンケートの実施 7月13日(月)
2 アンケートの内容 いじめについてのアンケート.pdf
3 教育相談週間   7月13日(月)~17日(金)
4 その他       ・アンケートの内容にかかわらず,全児童と教育相談を実施する。 
             ・急を要する案件は,早急に校長・教頭・生徒指導主事に報告する。そして,ケース会議を実施する。

【参考資料】文部科学省では,特に,以下の点を踏まえ,適切に対応する必要があることとされています。

1.「弱いものをいじめることは人間として絶対に許されない」との強い認識を持つこと。
  どのような社会にあっても,いじめは許されない,いじめる側が悪いという明快な一事を毅然とした態度で行きわたらせる必要がある。いじめは子どもの成長にとって必要な場合もあるという考えは認められない。また,いじめをはやし立てたり,傍観したりする行為もいじめる行為と同様に許されない。

2.いじめられている子どもの立場に立った親身の指導を行うこと。
  子どもの悩みを親身になって受け止め,子どもの発する危険信号をあらゆる機会を捉えて鋭敏に感知するよう努める。自分のクラスや学校に深刻ないじめ事件が発生し得るという危機意識を持つ。なお,いじめの件数が少ないことのみをもって問題なしとすることは早計である。

3.いじめは家庭教育の在り方に大きな関わりを有していること。
  いじめの問題の解決のために家庭が極めて重要な役割を担う。いじめの問題の基本的な考え方は,まず家庭が責任を持って徹底する必要がある。家庭の深い愛情や精神的な支え,信頼に基づく厳しさ,親子の会話や触れ合いの確保が重要である。

4.いじめの問題は,教師の児童生徒観や指導の在り方が問われる問題であること。
  個性や差異を尊重する態度やその基礎となる価値観を育てる指導を推進する。道徳教育,心の教育を通してかけがえのない生命,生きることの素晴らしさや喜びなどについて指導することが必要である。

5.家庭・学校・地域社会など全ての関係者がそれぞれの役割を果たし,一体となって真剣に取り組むことが必要であること。
  いじめの解決に向けて関係者の全てがそれぞれの立場からその責務を果たす必要がある。地域を挙げた取組も急務である。


1学期学級委員認証

(校長室から)学級委員認証

【放送による全校集会 校長の話】
 今 14名の学級委員の名前が発表されました。どうぞ,よろしくお願いします。
 校長先生は,学級委員を中心に担任の先生や友達と協力して,いじめのない,明るく楽しいクラスをつくってほしいと思います。
 皆さん,教室の前に学級目標が掲示してあると思います。それをみんなで読んでみましょう。
 ここで,校長先生から質問です。
「今 学校で友達と遊んだり,勉強したりすることが楽しい人は手を上げてください。」
 校長先生は クラス全員の人が
「今日が楽しく 明日が待ち遠しいクラス」をつくってほしいと思います。お話を終わります。

 その後,校長室で14名全員に学級委員認証書を手渡しました。素晴らしいことに廊下で待っている児童が拍手をしてくれていました。そして,私が「よろしくお願いいたします。」と言って認証書を手渡すと,子供たちは「ハイ。」「ありがとうございます。」「頑張ります。」と様々な返事が返ってきました。廊下で「どの返事がかっこいいかな?」と聞いてみると,全員「頑張ります。」と答えていました。さすが,駒羽根小のリーダー達だと感心しました。最後に,全員で「頑張ります。」と力強くあいさつして教室に戻っていきました。その後ろ姿に,頼もしさを感じました。立派な学級委員達です。よろしくお願いします。             
駒羽根小学校長 長瀬 裕二

「会釈」

(校長室から) 「会釈について考える。」

 毎朝,子供たちの立哨指導をしていて感じたことがあります。昨年度と違って,新型コロナウィルス感染症拡大防止のために,マスクを着用して登校しているために,昨年度のような大きな声でのあいさつができません。これは,仕方がないことです。
 そこで,私は,最近「会釈」というものについて、真剣に考えています。
 そんな折,今朝の立哨指導中に何人かの高学年の児童が私の目を見て,軽く頭を下げ会釈して通り過ぎる姿を見ました。そんな姿を見て,私はとてもうれしく思いました。子供たちは,確実にしっかりと自分で考え,成長していることに感動しました。
 辞典では,会釈は,「軽くあいさつや礼を交わすこと。また,そのあいさつや例を示す動作。」「相手に心配りをすること。思いやり。」等と書かれています。諸外国では,Hi やYo などの言葉とともに体を大きく反らすオーバーアクションな姿で表すこともある。」と書かれています。
 学校や近所ですれ違ったときに,子供たちが地域の人に,軽く会釈しあって通り過ぎる・・・。そんな姿の駒羽根小学校の子供たちに育てていきたいと考えています。
駒羽根小学校長 長瀬 裕二

雨の日

(校長室より)雨の日

 今日は雨の日です。
 「雨の日はいやだな。」「雨の日はおもしろい。」皆さんはどちらですか?
 学校の花壇のサルビアやマリーゴールド,バケツいねは,雨の日に生き生きしているように見えました。また,童謡詩人の金子みすゞさんは,次のような詩をつくっています。

お日さん、雨さん   
   金子 みすゞ

ほこりのついた 
芝草を 
雨さん洗って 
くれました。

洗ってぬれた 芝草を
お日さんほして
くれました。

こうして私が
ねころんで
空をみるのに
よいように。

かわいいお客さん&本当の優しさ

 
校長室より(かわいいお客さん&本当の優しさ)

 今朝,立哨指導を終えて学校に戻ると,職員玄関の所で,一人の男の子が私の所に大声で駆け寄ってきました。
「校長先生,すずめのヒナです!」
「どうしたらいいですか?」

 私は,そのヒナをよく見てみました。
  ①体の大きさは親鳥と同じか,一回り小さい。
  ②羽は生えそろっているが、頭などに産毛が残っている。
  ③口のまわりが白色又は黄色。
「もしかしたら,このすずめは,巣立ちしたばかりのヒナ(巣立ちヒナ)かもしれないよ。」
「今,親から飛ぶ練習やえさの採り方の練習を教えてもらっているんだよ。」
「だから,そっとしておきましょう。親が近くで見ていて,迎えに来るから大丈夫だよ。」とその男の子に話をしました。

 男の子は,「そうなんだ。頑張れ!」と言って,児童昇降口の方へ走っていきました。
 とても,心の優しい男の子だと感心しました。そして,このような男の子が駒羽根小にいることに誇りをもちました。
 その後,ヒナは飛んでいきました。頑張れ!
  駒羽根小学校長 長瀬 裕二


(ネットからの参考資料)
 春から夏にかけて,野鳥は繁殖シーズンを迎えます。
 この時期,人が地面にいる羽が生えたヒナを見つけて,巣から落ちて迷子になっているか弱っていると思い,保護するケースがよく見られます。
  しかし、そのヒナは迷子になったり、弱っているのではありません。巣立ちしたばかりのヒナ(=巣立ちビナ)は,しばらく親鳥と一緒に暮らし,エサの取り方や飛び方などを学びながら成長していきます。
 巣立ちビナは、上手く飛べずに地面に降りて休憩したり、親鳥が運んでくるエサを地面で待っていることがあります。巣立ちビナを保護することは、親子を引き離すことになってしまいます。手を出さないで、そっとしておいてくださるようお願いします。

PTA役員新旧引き継ぎ式の話

校長室より(PTA新旧役員引き継ぎ式あいさつ)

PTA新旧役員の皆様

 本日は,3回変更して やっと開催できたPTA新旧役員引き継ぎ式にご参加いただきまして,ありがとうございます。

 現在,子供たちは,分散登校中ですが,今年度は,未曾有の新型コロナウィルスのため,学校行事等が大きく変わってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

 今後のことについて少しお話しさせてください。

 中止の行事は,6年生の陸上記録会・全国学力テスト,水泳学習,1学期の授業参観,PTA研修視察,市内音楽会等があります。

 また,学習の授業時間確保のため,夏休みが8/8(土)~8/16までの9日間に短縮される予定です。

 そして,今後,例年通りには実施できない行事としては,運動会,ふれあい祭りなどが考えられます。

 しかし,私個人的には 遠足・宿泊学習・修学旅行は,ぜひ実施したいと考えています。特に,小学校最後の6年生の修学旅行に関しては,4月に,PTA会長,学年委員さんと相談の上,9月から11月に延期させていただきました。

 このような状態で,私がとても心配していることは,4つあります。
 ①校内での 新型コロナウィルス感染症拡大(クラスター発生) 
 ②夏休み 授業の熱中症対策
 ③コロナウィルスに関する「コロナいじめ」の防止
 ④子供たちのメンタルヘルス対策

 この防止のために,駒羽根小学校全職員で全力で努力して参ります。
 今後も,保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 本日はPTA新旧役員引き継ぎ式をどうぞよろしくお願いいたします。    駒羽根小学校長 長瀬 裕二

子供たちのメンタルヘルス対応

校長室より

駒羽根小学校の保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による,全校休業が明け,分散登校ですが学校が再開しました。
 子供たちは,臨時休業が長期にわたり継続されてきた不安に加え,学校再開における新たな環境の変化などにより,多大なストレスが加わるため,メンタルヘルス対策が必要です。
 そこで,本校では,6月8日(月)に全児童にメンタルヘルスに関するアンケートをとります。その内容によって個別面談を行ったり,保護者の皆様と連携を図りながら,学校再開後の子供へのメンタルヘルス対応を行っていきます。その際は,ご協力をお願いいたします。

1 子供たちのストレスに伴う,以下のような心理的な反応に十分に気を付けます。
 ・甘えたくなる  ・心配になる  ・元気が出ない  ・悲しくなる
 ・おねしょをしてしまう  ・いらいらする  ・怒りっぽくなる
 ・喧嘩が増える
  子供たちは,大人から愛情と目を向けられることを必要とします。今まで 以上に時間をかけ,接していきます。子供の訴えを聞いて,やさしく話しかけ,安心させていきます。多くの場合,このような心理的な反応は,時間とともに改善しますが,睡眠や食欲の問題が長期間続く,行動上の問題が顕著であるなどのような場合には,スクールカウンセラーなどに相談していきます。特に,発達障害などの特性がある子供たちは,急な状況の変化に適切に対応できない場合が多くあります。本人の理解力に応じて説明は時間をかけてわかりやすく行います。時には,表やイラストなどの視覚的な説明方法も 取り入れます。また,できるだけ安心できるように,先の見通しがもてるよ うにします。また,自分のペースで静かに過ごせる場所や時間を作ります。

2 子供たちが,よい体調を維持できるように努めます。
  子供たちは,周りの大人の反応を見て状況を判断します。周りの大人が 落ち着かないと子供たちも落ち着きませんが,周りの大人が落ち着いていれば,子供は安心し,落ち着くことができます。そのためにも,「早寝・早起き・朝ご飯」が大切です。規則正しい生活を心がけ,睡眠を十分にとり,食事も三食バランスよく食べ,可能であれば,「3つの密」にならないよう気をつけながら,外での運動をさせるなどを心がけます。
 学校再開後も,コンピューターゲームや動画の視聴の時間を増やさず,学校でどのようなことがあったかなど,家族と話をする時間を作ってください。また,カードゲーム,折り紙や工作などをして過ごす時間も効果的です。そして,できるだけ保護者の皆様や家族がそばにいるようにご協力をお願いいたします。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
             駒羽根小学校長 長瀬 裕二

仲間を大切にする心

校長室から


駒羽根小学校の児童・保護者の皆様

 新型コロナウイルスの感染が広がっており,不自由な生活が続いています。そのような中でも,私たちの生活が,多くの人々の努力によって支えられていることを忘れてはいけません。感染症の広がりの予防や病気の治療をしてくださる医療関係者の方,マスクや薬を作ったり販売したりしてくださる方,生活に必要なものを届けてくださるトラックドライバーさん,バスや電車の運転手さんなど…。感染の危険が高まる中,予防を徹底しながら,一生懸命働いてくれています。そして,その家族の皆さんも,働く人を支えながら共にたたかっているのです。日本中のみんなが大変なときだからこそ,社会を支えてくださっているすべての方々に「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。駒羽根小学生の皆さんならどんなことができるでしょうか。

 学校では,仲間を大切にする学習を通して,いじめや差別を許さず,その解決に向けて行動することのすばらしさを学んできました。

 しかし,もしかすると,うわさや不確かな情報に流され,SNS 等に心無い言葉を書き込んだり,デマや誤った情報を回したりしている人がいるかもしれません。それは,人を傷付け,生活を奪い,生きる希望を失わせることにつながります。いじめや不当な差別,嫌がらせといった行為を,駒羽根小学校では,絶対に許しません。自分の周りで絶対に起こさせないという強い気持ちで立ち向かっていきましょう。

 もし,あなたの心が傷付いたり,あなたのそばにいる人がいじめられたりしたときは,決してひとりで悩まず,すぐに家族や友達,学校の先生など,信頼できる人に相談しましょう。
             駒羽根小学校長  長瀬 裕二

がんばれ!こまはねっ子

校長室から

駒羽根小学校の児童の皆様

 「おはようございます。」「こんにちは」「さようなら」
 いつもなら,このような元気で明るい挨拶の声が、学校中に響き渡っていますが、今の学校は,とても静かです。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校はまだ休みが続いています。駒羽根小学校の児童の皆さん,元気に毎日を過ごしていますか。

 友達に会えない,先生に会えない,授業が受けられない、給食が食べられない,運動場で遊べない,…。これまで当たり前だったことができないのはとても辛いことです。でも,このようなピンチの時こそ「こまはねっ子」のパワーは試されます。今こそ,「つらいなあ,楽しくないなあ,いやだなあ…。」というマイナス言葉を,「負けないぞ,だいじょうぶだ,しっかりしよう!」というプラス言葉に変身させましょう。先生たちも、みなさんと会える日を楽しみにしながら,辛いのをがまんしてお仕事をがんばっています。どの先生も「いやだなあ,悲しいなあ…」なんておっしゃっていません。力あふれる言葉で自分を励ましているのです。

 新型コロナウイルス感染症はまだ広がりを見せていますが,出口のないトンネルがないように,必ず終息します。今はまだ,いろいろと不自由だったり不安だったりするかもしれませんが,また皆さんと早く再会できることを強く願っていますし,心待ちにしています。それまでは,できる学習をすることもですが,「早寝・早起き・朝ご飯」と言われるように十分な睡眠と栄養に気をつけて,体調をくずさないようにしてください。また元気で明るい挨拶とともに,会える日を楽しみにしています。


 そして、学校が始まる日、みなさんと先生方のエネルギーが学校からあふれ出ることを夢見ています。「夜明けの来ない夜はない!」と自分に言い聞かせて校長先生も進んでいきます。     駒羽根小学校長 長瀬 裕二

お知らせ

校長室から


駒羽根小学校の保護者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症予防対策による臨時休業日が長期化する中,子供たちのメンタルヘルス及び防犯が心配されます。そこで,次の2点についてお願いがあります。
1 臨時休業日などで不安を感じている子供の気持ちに寄り添ってあげてほしいと思います。時には,親子で散歩や親子でスポーツなど気分転換に屋外で体を動かしてみてください。その中で,子供の今の心境や思いを聞いてあげてください。心配なことがありましたら,直ぐに学校へ連絡してください。

2 臨時休業日が続く中,その子供が犯罪者や不審者に巻き込まれるトラブルが増えているそうです。子供が在宅中は,「鍵をかける。」「宅配業者などが訪ねてきても対応しない。」「緊急連絡先を紙に書いて張っておく。」など家庭でのルール(約束ごと)を決めてください。

 お願いばかりで申し訳ありませんが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。     駒羽根小学校 長瀬 裕二




1年生へのメッセージ

校長室から
1年生へのメッセージ
(入学式で伝えられなかった式辞)


学校長式辞

  まず 初めに 新型コロナウィルス感染症予防対策のため 縮小した入学式になってしまったこと、 深く お詫び 申し上げます。
 さて 三十五名の一年生の皆さん、駒羽根小学校への入学 おめでとうございます。
 きらきら輝く皆さんの入学を、私たち駒羽根小学校の先生や、お兄さんお姉さん達は、みんな楽しみに待っていました。
 
 また、保護者の皆様、お子様のご入学、
おめでとうございます。
 子供たちが健やかに成長できますように 我々職員一同、力を合わせて全力で 指導に当たってまいります。
 「子供は家庭で愛され、学校で学び、地域で育つ」と言われます。すべては 一人一人の子供のために学校と家庭、そして地域が 共に手を取り合って、子供たちの成長を見守って いけたらと 願っております。皆様のご協力 ご支援をどうぞ よろしくお願いいたします。
 
 さあ、一年生の皆さん、ここで 校長先生から二つのお願いがあります。
 皆さんは、「アンパンマン」を知っていますか。アンパンマンは、困っている人がいるとすぐに助けてくれます。校長先生のお願いの一つ目は、アンパンマンのように友達に優しくしてください。いじめられている人がいたら、助けてあげたり、先生に教えたりしてください。
 二つ目のお願いです。皆さんは、「ドラえもん」を知っていますか。のび太君やジャイアン・スネ夫君 達は、よくけんかもするけれど、「ドラえもん」の映画のように、大事なときはみんなで力を合わせて、頑張ることができます。皆さんも、友達と協力して、みんなで仲良く生活してください。これが二つ目のお願いです。
 
 結びに、これから始まる小学校生活が、子供たちの笑顔あふれる毎日になりますよう、ご祈念申し上げまして 式辞といたします。
 
令和二年 四月 七日
          古河市立駒羽根小学校長  長瀬 裕二 

本校の教職員の定期人事異動について

 教職員定期人事異動について(お知らせ)
 離任式がないため,令和元年度末・令和2年度始の本校教職員の定期人事異動についてお知らせします。転出される先生方,大変お世話になりました。
ありがとうございました。離任式ができずに,申し訳ありません。また,転入される先生方,どうぞよろしくお願いいたします。

駒羽根小学校 桜満開

 駒羽根小学校の桜がほぼ満開になりました。また,花壇のチューリップも咲き始めました。春の訪れを感じました。
 春といえば,別れの季節でもあります。今年度も駒羽根小学校から他校に異動する先生方がいます。残念なことに「離任式」はありません。異動する先生方は,今日で子供たちとお別れになるかと思うと,残念でなりません。児童の皆さん,保護者の皆さん,誠に申し訳ありません。





令和元年度 第45回卒業式 学校長式辞

卒業式予行

 「卒業生優先の卒業式にしよう!」

13日(金)に卒業式予行を行いました。先生方が率先して,卒業生役を行ってくれました。卒業式当日同様のその真剣な姿に感動をしました。ありがとうございました。
 職員反省会の時に,全職員で「卒業生優先の卒業式にしよう!」と決めました。体調不良や戸惑いがあったら,すぐにその児童対応に当たることとしました。そして,練習不足の子供たちを温かく見守ろうと思います。保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。

駒羽根小の強み

これが駒羽根小の強みです。
児童の皆さん,先生方ありがとうございます。

6年生との交流給食

卒業前に6年生全員と校長室で交流給食を行っています。


みんな楽しんでいます。

3学期の始めに

令和元年度 3学期 始業式の話
                                                          令和2年1月8日

 皆さん 明けましておめでとうございます。
 皆さんの元気な姿が見られて嬉しいです。2020年 令和2年が始まりました。今年は,東京オリンピック・パラリンピックが7月に開催される年です。世界中のアスリートが日本に集まります。とても楽しみな年ですね。
 さて,3学期が始まりました。
 3学期は1年間のまとめですが,4月からの新しい学年のスタートのための準備をするときでもあります。
 「終わりよければ すべてよし」
 つまり,3学期をしっかりしめくくると,4月から新しい学年でよいスタートが切れます。そのために,3学期はとても大切なんです。
 そこで皆さんに頑張ってほしいことを 校長先生が好きな詩人「まど みちお さん」の「ぼくは何を」という詩を読んで終わりにします。


 ぼくは何を
                                                              まど・みちお

ぼくは 何を もっているのだ

優しさなら お母さんが もっている
勇気なら お父さんが もっている

素直さなら 犬のポチが
賢さなら 先生が もっている

がまん強さなら 冬のムギが
勤勉さなら 夏のアリが
そして 美しさなら 道ばたの 一本のタンポポがもっている

で ぼくは 何をもっているのだ

いつも 後で しまったと思う おっちょこちょいと
誰にも負けない いたずら心の他に

笑うなかれ 希望だ・・・

優しくて 勇気があって 素直で 賢くて がまん強くて
勤勉な 美しい心に

ぼくを 少しでも 近づけたいと思う


 3学期も皆さんのたくさんの笑顔が見られることを期待しています。これでお話を終わります。

2学期の終わりに

令和元年度 2学期 終業式の話
                                                    令和元年12月24日

おはようございます。
 さて,終業式に当たり,2つのお話をします。1つ目は,あいさつ名人の紹介,2つ目は,みんなの2学期の頑張りについてです。
 1つ目は,あいさつ名人を紹介します。
「あいさつ名人」とは,「相手の目を見て 笑顔で 大きな声で」あいさつできる人ですよ。それでは,名前を呼ばれたら,大きな声で返事をして,その場に立ってください。
 2つ目は,2学期が始まるときに,校長先生は「さらに」という言葉を使いました。
「さらに 考える子」 
「さらに 思いやりのある子」 
「さらに たくましい子」 になろうというお話をしました。
 皆さんはこの2学期もいろいろな場面でたくさん頑張りました。毎日の授業,委員会や係などの活動,清掃,そしてふれあい祭りや持久走大会などで,皆さんのたくさんの笑顔や真剣な表情が見られました。その中で,「頑張った」「できた」「やったあ」という言葉もたくさん聞くことができました。先生たちが願ったとおりの皆さんに成長している様子をとてもうれしく思います。

 今回も 4名の素晴らしい人の道徳の「通知表」を紹介しましょう。
①「思いやりの心について,道徳の時間に考えました。自分や友達の考えから優しく接することで,相手だけでなく自分も気持ちよくなることに気付きました。そして,これからの生活に生かそうとする気持ちを持つことができました。」 
②「道徳の時間に,自分は,日頃何気なく接している人たちに支えられて,自分たちの生活が成り立っていることに気付くことができました。ノートに「何かしてもらったら(ありがとう)と言いたい。」という感想を書きました。人々への感謝の気持ちを言葉に表そうとする意識を高めることができました。」    
③「働くことの意義について,道徳の時間に考えました。(面倒くさい)(自分がやらなくても)という弱い気持ちが芽生える主人公に共感しながらも,率先して働くことが他の人の働きや全体のよい雰囲気につながっていくことに気付きました。」 
④「きまりを守ることの大切さについて道徳の時間に考えました。ルール違反を見付けたときに,どんな言葉をかけるかを考える活動を通して,「ルールはみんなが安心・安全に生活するために必要なこと」とノートにまとめることができました。  

 皆さんは 駒羽根小で目指している
「さらに 考える子」
「さらに 思いやりのある子」
「さらに たくましい子」に
少しずつ近づいているなあとうれしく思いました。以上,2つお話ししました。
 それでは,「クリスマス」「お正月」と楽しんで,また3学期に元気に会いましょう。
 さあ,いよいよ2020年です。皆さん よいお年を お迎えください。

11月に寄せて

 朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。学校では,欠席児童や体調を崩す児童が増えてきており,日々健康管理を呼びかけているところです。
  さて,10月26日(土)の「ふれあい祭り」では,保護者の皆様,地域の皆様にはたいへんお世話になり,本当にありがとうございました。おかげさまで,当日はステージで堂々と発表したり,クラス企画でお客様を楽しませようと工夫したりと,児童一人一人の生き生きとした活躍とたくさんの笑顔を見ることができました。また,子供たちは,ふれあい祭りの3つのテーマ「規律(守る)・責任(きちんと)・協力(仲よく)」を達成することができました。また一歩成長した子供たちを誇りに思います。
  また,毎朝,学年ごとのあいさつ運動や高学年による落ち葉掃きボランティアが行われています。これからも子供たちの自主性を生かした明るい学校づくり取り組んでいきます。
 大きな行事も終わり,11月は落ち着いて学習に取り組んでいきたいと思います。そのためには,今一度「基本的生活習慣を見直す」ことを大切にしたいと考えます。学校での生活指導にも力を入れていきます。ぜひご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」を基本とした生活習慣の確立にご協力ください。そして元気よく学校に送り出していただければと思います。
                                                      校長 長瀬 裕二
ボランティア活動

ふれあい祭り 校長巻頭言

ふれあい祭りの話

  いつもの 元気なあいさつを しましょう。
「おはようございます。」

 さあ 皆さんが 楽しみにしている「ふれあい祭り」が始まります。

 今日は,日頃みんなが,大変お世話になっている岩元区長さんをはじめ,老人会の皆様,地域の皆さんが来ています。
「日頃より パトロールや除草作業などお世話になり ありがとうございます。」

 そして,今日のふれあい祭りができるのは,成田会長をはじめとするPTA本部役員の皆様,ふれあい祭り実行委員の皆様のいろいろな準備のおかげです。ここに 感謝申し上げます。
「本当に ありがとうございます。」
 今日は 芸術鑑賞や学年発表・有志発表・模擬店・体験コーナー・バザーなど たくさんのイベントがあります。すべて 楽しみですね。

 そこで 274名全員が楽しむために みんなで
 「ふれあい祭りの3つのめあて」を決めました。
担任の先生から詳しいことは聞いていると思います。覚えてきましたか? 
1~3年生  「守る・きちんと・仲よく」
4~6年生  「規律・責任・協力」
 この3つの目標を全員が達成できれば 全員楽しむことができます。実は この3つの目標は 6年生の修学旅行の目標です。6年生は 全員達成し 修学旅行は 大成功でした。今日は 全校児童で ふれあい祭りを 大成功させましょう。

第2学期始業式 式辞

第2学期始業式 式辞
 皆さん おはようございます。
 1年生,3年生,5年生の2学期の抱負の発表,とても素晴らしかったです。
 さて,44日間の夏休みが終わりました。楽しかったですか。
 皆さんが,先生やおうちの方との約束をしっかり守って生活したので,大きな事故や事件もなく,今日,皆さんの元気な姿を見ることができ,とてもうれしく思います。
 さて,今日から2学期です。
 1学期の終業式で,「通知票に,みんなの素晴らしい所がたくさん書いてありますよ。」と言いました。読んでわかりましたか。
 その自分のよいところを「さらに」「さらに,ですよ。」伸ばすために,2学期の新しいめあてを決めて,チャレンジしていきましょう。
 そのために 駒羽根小の「目指す児童像」の3つをお話しします。
 まず「さらに 考える子」になりましょう。
 1時間1時間の授業を大切にしましょう。特に,わからないところや間違えたところについて,もう一度考えたり,質問したり,話し合ったりして,「あっ、分かった」や「なるほど」という言葉が出るといいですね。分からないことや間違えたところをできるようにするのが勉強です。
 2つ目です。「さらに 思いやりのある子」になりましょう。
 2学期は,遠足・宿泊学習・修学旅行やふれあい祭りなど,行事もたくさんあります。お友達と仲良く協力し合えば,学校がもっともっと楽しくなります。
 また,駒羽根小学校ではいじめは絶対に許しません。
 友達に暴力をふるったり,嫌な言葉を言ったりすることは許しません。嫌な思いをする児童が0になることを目指します。
 3つ目です。「さらに たくましい子」になりましょう。
 1学期の欠席0の日は,5日でした。
2学期も,全員元気に登校して欠席0を目指していきましょう。そのためには,「早寝・早起き・朝ごはん」を守ったり,外で元気に遊んだり,うがいや手洗いをきちんとしたりすることが大切です。交通事故や不審者などにも,十分気を付けてください。
 「さらに 考える子」「さらに 思いやりのある子」「さらに たくましい子」を目指して,さらに「あいさつ いっぱい・元気いっぱい・笑顔いっぱい」の駒羽根小学校にしていきましょう。2学期のみんなの活躍を 楽しみにしています。

入学式 式辞

式 辞

 「はい,一年生の皆さん,背中をピンとしましょう。」
皆さんの元気な挨拶を聞かせてください。
「おはようございます。」
とても元気のある挨拶でした。立派です。

 33名の1年生の皆さん,駒羽根小学校への入学おめでとうございます。
きらきら輝く皆さんの入学を,私たち駒羽根小学校の先生や,後ろにいるお兄さんお姉さんたちは,みんな楽しみに待っていました。
 ここで,入学式にお出でいただいたお客様や保護者の皆様に校長先生がご挨拶しますので,一年生の皆さんは,静かに待っていてください。
 本日は,古河市長代理 
総務部 参事兼総務課長 田中 秀明 様,
古河 市議会 議員 秋山 政明 様 を始め,
たくさんのご来賓の皆様方のご臨席を賜り,入学式が盛大に挙行できますことを,心より感謝申し上げます。
  また,保護者の皆様,お子様のご入学,おめでとうございます。子供たちが健やかに成長できますように 我々職員一同,力を合わせて全力で指導に当たってまいります。
 「子供は家庭で愛され,学校で学び,地域で育つ」と言われます。全ては一人一人の子供たちのために,学校と家庭,そして地域が共に手を取り合って,子供たちの成長を見守って いけたらと願っております。皆様のご協力 ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
  さあ,一年生の皆さん,ここで校長先生から2つのお願いがあります。
 皆さんは,「アンパンマン」を知っていますか。アンパンマンは,困っている人がいるとすぐに助けてくれます。校長先生のお願いの1つ目は,アンパンマンのように友達に優しくしてください。いじめられている人がいたら,助けてあげたり,先生に教えたりしてください。
 2つ目のお願いです。皆さんは,「ドラえもん」を知っていますか。のび太君やジャイアン・スネ夫君たちは,よくけんかもするけれど,「ドラえもん」の映画のように,大事なときはみんなで力を合わせて,頑張ることができます。皆さんも,友達と協力して,みんなで仲良く生活してください。これが2つ目のお願いです。
 最後に「ドラえもん」の映画のキャッチ・コピーが校長先生は,大好きなので紹介します。
「信じる力が僕らをつなぐ。」
「ぼくは,想像力を信じる。」
「わたしは,未来を信じる。」
「おれは,友情を信じる。」
「ぼくは,愛を信じる。」
「ぼくは,みんなを信じてる。」 
  結びに,これから始まる小学校生活が,子供たちの笑顔あふれる毎日になりますよう,ご祈念申し上げまして式辞といたします。

平成31年4月9日
 古河市立駒羽根小学校長  長瀬 裕二

グランドデザイン

平成31年度(令和元年度)の駒羽根小学校グランドデザインです。
こちらのリンクをクリックすると,グランドデザインがご覧いただけます。
今年度も,駒羽根小学校をよろしくお願いします。