学校ブログ

PTAによるビーチボールバレー大会

2016年9月24日 13時03分 [管理者]

PTAレクリエーションとして,ビーチボールバレー大会が開催されました。
学年・学級の保護者と先生がチームをつくり,白熱した試合を繰り広げました。
ゲーム中には,沢山のスーパープレイに加えて珍プレーも飛び出し,終始和やかなムードで試合が行われました。
企画・運営に関わってくださった保体委員さんをはじめ,関係者の皆さんに心から感謝いたします。

4年生親子レク,親子給食

2016年9月21日 20時44分 [管理者]

4年生が親子でレクリエーション活動を行いました。
ペットボトル空気砲をつくり,的当てゲームを楽しみました。
その後,親子で給食を食べ,楽しい時間を過ごしていました。

ペガサス会(おやじの会)大活躍

2016年9月10日 20時31分 [管理者]

ペガサス会の方が除草作業をしてくださいました。
学校の周囲の法面や校内の植え込み,芝生などがきれいになりました。
暑い中,ありがとうございました。

4年生遠足水戸・大洗方面

2016年9月9日 20時18分 [管理者]

4年生が水戸・大洗方面に遠足に行きました。
茨城県庁では,展望台などを見学しました。
県警察本部では道路交通情報のボードなどを見学しました。
アクアワールド大洗では,いるかのショーを見たり,班ごとに魚などの生き物を観察したりしました。全員とても立派な態度で行動できました。

3年生工場見学

2016年9月2日 20時12分 [管理者]

3年生が,古河市下片田にあるミヤト製菓に社会科校外学習(工場見学)に行きました。
ミヤト製菓は,かりんとうやふ菓子を製造している工場です。
工場の方からかりんとうの作り方について説明を受け,実際に製造している現場を見学しました。大きな機械でかりんとうが作られる様子を,興味をもって見学していました。

こまはねっ子自然探検隊

2016年8月10日 12時11分 [管理者]

茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)で行う特別校外学習「こまはねっ子自然探検隊」を実施しました。
3年~6年までの希望した児童37名が,化石の発掘を体験しました。
自然博物館の学芸員の先生のご指導のもと,貝の化石を発掘をしたり,図鑑を見ながら貝の名前を調べたりしました。

先生たちも勉強しました

2016年8月8日 11時14分 [管理者]

夏休みを利用して,職員研修を行いました。
その1
総和消防署の方に協力していただき,救命救急講習を行いました。
いざという時に子供たちの命を守るために,AEDの使い方を中心に,先生方は一所懸命に研修していました。

その2
全国学力学習状況調査の分析から,授業の改善について話し合いました。
問題を解いたり間違いの原因を調べることで,授業を行う上でポイントとなる内容や指導方法について考えることができました。


その3
図工の指導法について研修しました。
先生方からの要望が多かった,「水彩絵の具の使い方」について研修しました。
道具の基礎知識や使い方,着色の仕方などについて,実際に絵をかきながら勉強しました。


その4
算数科の授業について研修しました。
本校では今年度,算数科の校内研究に取り組んでいます。
今回は,古河市教育委員会の柳田先生をお招きして,算数科の指導案づくりについて研修をおこないました。

高学年着衣泳

2016年7月28日 10時53分 [管理者]

万が一の時に,水の事故から身を守ることを目的として,5,6年生が着衣泳を行いました。
服を着て泳ぐ感覚を確かめ,ペットボトルなどを使って体を浮かす技術を身に付けることができました。

5年生宿泊学習

2016年7月1日 22時30分 [管理者]

5年生がさしま少年自然の家で宿泊学習を行いました。
1日目はうどん作り,キーホルダー作りそしてキャンプファイヤーを行いました。心配だった雨も夕方には雨も止み,キャンプファイヤーも無事に行うことができました。また,たき火を囲んで各クラスから楽しい出し物が披露されました。



学校公開・懇談会

2016年6月24日 22時20分 [管理者]

1学期の学校公開及び懇談会が行われました。3時間目から5時間目までの公開授業では,子供たちの普段の姿をご覧いただけたと思います。