学校ブログ

学びの広場・学習相談

2018年7月26日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

夏休みに入り,4・5年生は,県の「学びの広場サポートプラン」という事業で,1学期中の算数の学習の補充学習をしています。県内全ての小学4・5年生を対象に,県が準備した教材を使って学習します。
それに合わせて,駒羽根小では,3・6年生でも,「学習相談」と称し,担任が学習教材を独自に準備して,1学期の補充学習をしています。
23日から行っていますが,どのクラスも,教材に真剣に取り組み,分からない問題を積極的に質問して解決しようとしている児童が多くて,教える教師もてんてこ舞いになるほどです。そんな積極的な児童を見ると,とても幸せな気持ちになります。
今年は暑い日が続いていますので,朝と帰りには健康観察をしたり,休憩時間には全員に給水させたりと健康管理に十分留意しながら進めています。
また,先日は,小中連携事業として,総和中学校の先生が来てくださいましたが,今回は総和南中学校と県立古河中等教育学校の生徒さんが,サポーターとして児童の学習の手助けをしてくださいます。連日,10名以上に来てもらえるので,とても助かっています。
各クラス複数の教師と生徒サポーターの力を合わせて,児童の学力向上に努めていきます。
学びの広場