学校ブログ

行って来ました!宿泊学習

2017年10月17日 19時13分 [管理者]

 10月12日,13日に5年生がさしま少年自然の家に宿泊学習へ行って来ました。「自分から進んで,協力して」をキーワードに学習を行いました。その模様を写真と共にお伝えしたいと思います。

 1日目の午前中はオリエンテーリングを行いました。自然の家の敷地外に出て,班の友達と協力しながら各地に設置された看板を探しました。どのグループも地図や方位磁針を頼りに協力しながら一生懸命看板を探していました。たくさん歩いて看板を発見した時の喜びは,とても大きなものだったようです!
 

 たくさん歩いて疲れたあとのお家の人からのお弁当。どの児童もとてもおいしそうに食べていました。


 1日目の午後はオリジナルのキーホルダー作り。固い素材をこねて,思い思いのキーホルダーを作りました。それぞれ個性が光る素晴らしい作品ができました。


 そして!児童が1番楽しみにしていたキャンドルサービスです。天候に恵まれず,残念ながらキャンプファイヤーはできませんでしたが,キャンドルの美しい光の中での活動は児童の心に残ったようです。室内で行ったこともあり,各クラスの出し物も大盛り上がりで1日目を終えることができました。


 2日目のうどん作りでは,講師の方の話を熱心に聞きながら作業していました。生地をこねる工程や足で踏む工程に苦戦しながらも,班の友達を協力しあい,どの班もおいしいうどんを作ることができました。自分たちで作ったうどんの味は格別だったことでしょう。
 

 1泊2日の宿泊学習で,5年生の児童は様々なことを学びました。進んで何かを行うこと,友達と協力することの大切さ。仲間との貴重な経験をこれからの生活に生かしてくれることでしょう。